復職3ヶ月目。最近の生活とか心境とか…。

育休からの復職、3ヶ月目に突入。

早くも復職して3ヶ月目に突入しました。

先日ブログにも書いたとおり、4月、5月、6月は息子が本当に体調を崩しまくりで、落ち着かない日々を過ごしていましたが、ここしばらくは息子も元気でいてくれていて、ようやく生活が落ち着きを取り戻したように思います。(ひとまず、今は…。。)

そんな、最近の生活や心境に関するアレコレをレポします。

朝型生活について

朝型生活は、続いています。

最近は、夜は21時半までに寝て、4時頃起きる場合が多いです。

3時とか3時半に目覚めて、そのまま寝つけず起きてしまう日もあります。

相変わらず頻尿なので目覚めてしまうんですよね。汗

ただ、5時過ぎに息子が目覚めて泣いてしまうことが多いので、そこからは抱っこ紐で寝かせながら家事をする感じです…

だから時間のわりには家事ははかどっていない感じですね…

娘のときも一歳半まではそんな感じでしたね。せめて6時過ぎまでは熟睡してくれるようになったら良いのになぁ…と思っています。

お料理について

最近は朝早く起きれていることもあって、(多少時間がかかっても良いから)作りたい物、食べたい物を作ることが多くなりました。

副菜はサラダ以外はほとんど作っていません。

汁物も作ったり作らなかったり…。

最低一品作れれば良いかなという感じでやっています(^_^;)

離乳食のストック作りも、たまに。

体調を崩してばかりの息子に私がしてあげられることって、栄養のあるご飯を用意することぐらいだなぁ…って思って。

たくましくなりますようにと願いをこめて、最近はたっっっくさん食べさせています。

いずれも休日の下準備はほとんどせずに、早朝に作業をするスタイルを取っているのですが、やっぱり時間がかかる!今は時短勤務をしているので何とかなっていますが、今後もこのスタイルだと厳しいかも。。またやり方は変わるかもです。

柄でもなくハマっていること

柄でもなくハマっているというか、続いていることは、通勤弁当づくりです。

時短勤務で収入が減った&時間が増えた分、弁当を作ろうという気になりました。夫と2人分、1日で何百円も節約になります♪

でもこれも、時短をやめたら毎日続けるのは厳しいかも・・・特に2人分は、きつい。

あと、なぜかオシャレになりたい願望が出てきて、弁当で節約した分で洋服を買いたいな…と思い始めたのもあり。。

本当にどうしちゃったの、自分!?って感じです(^_^;)

というわけで、最近はネットショッピングばかり?

買って良かった物もあるけれど、失敗したものも結構あります。

人と被ってしまったとか(!)・・・毛玉とか・・・色が明るすぎたとか・・・・・・。

通販って難しいのよね・・・でも気に入った服に出会えると、今後購入履歴から同じ物を買えばよくなるので便利ではある。買い物に行く時間はないし、しばらくは通販頼みでやっていくしかないかなぁ。

2人育児について

子どもが2人になって、やっぱり大変だなぁと感じています。

最近は、さすがに娘より息子の方が大変です。

動き始めてどこにでも登ってしまうし、床に落ちている物を何にでも口に入れちゃうし、おもちゃ・絵本を散らかしまくるし…本当に目が離せません(>_<)

そして後追いが半端ないし…娘のとき、こんなだったかなぁ?

ただ、娘のときと比べると、夫の家事・育児への貢献度が比べ物にならないくらい上がっているので、そこまで疲弊せずに済んでいる…かな。

とはいえ、「早く落ち着いた生活を送りたいな…(げっそり)」と思ってしまう、相変わらず余裕のない私です。ふらぁ~

子どもが娘だけだったら、今頃もう少し穏やかな生活だったかなぁ・・・なんて考えることもあるくらいです。

もちろん産まなきゃ良かったってことではなく、子ども2人になった分、ほんと、消耗する・・・って話(げっそり)!

心境と、まとめ

最近の生活などについてでした。

まとめると、家事・育児・仕事・睡眠ばかりの毎日です。汗

特に家では、自分の楽しみに時間を使う余裕がありません。

でも、少しはゆったりとした気持ちで料理をしたり、お弁当を作ったり、離乳食のストックを作ったり…

全くアグレッシブではないけれど、そんな毎日にまぁまぁ満足しています。

そして、復職して後悔しているか?については、実は、後悔したことはありません。

あれだけ息子が体調を崩しまくりで、申し訳ないとか辛いとかいろいろ書いてきたにもかかわらず…です。

休みまくりで職場には迷惑かけたけど、育休延長よりかは周りに負担をかけずに済んでいるし、何だかんだ私は仕事が好きなのかなと気づいてしまったし、この選択しかなかったんだろうなと思っています。

いろいろと大変な状況は続いていますが、そう思えることはせめてもの救いかなぁと感じています…。

今後はもう少し、家事・育児・仕事以外のことにもエネルギーを注げたら良いなぁなんて思っていますけどね。

まぁぼちぼちやっていきたいです!

長くなりましたが、最近の生活についてでしたー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です