出すだけ&ヘルシー♪夏の休日の定番メニュー

夏!休日の夕食、どうする?

暑くなりましたね。

今年は今のところ例年より涼しい気がしますが、それでも暑いし、蒸し蒸しするし、食欲も落ちます…

そんな中悩ましいのが、休日の夕食です。

平日は頑張ってメニューを考えるけど、休日はネタ切れになって困るんですよね…

さっぱりした物が食べたいけどあまり思いつかないし、楽もしたーい!

というわけで、今回は、最近たどり着いた我が家の定番メニューをご紹介したいと思います!

最近の休日の定番メニュー(夏)

最近の休日の定番メニュー・・・

それは

刺身です!!笑

上記画像は、去年の献立集に載せた画像なんですけどね。

使い回しですみません・・・(^_^;)

最近は、もっともっと適当です…

最近の日曜日は、

・ご飯

・刺身

・サラダ

・汁物

というのが、定番メニューになっています。

刺身は1000円分くらい?親子3人で食べて結構お腹いっぱいになります。

場合によっては、刺身の量を控えめにして焼き鳥などの惣菜のプラスして出せば良いのかなと思います。

メリット

お刺身定食のメリットはいろいろとあります…

まずは、さっぱりしていて食べやすい!

美味しくてヘルシー♪

食欲の出ない夏にぴったりです。

次に、調理不要で超楽!ガスで暑い思いもせずに済みます。

買ったものを出すだけですからね(^_^;)

さらに、不足しがちな魚が食べられるというメリットも!

魚料理のレパートリーが少なくて困っていたので…!

こんな感じで、メリットがたくさんある、夏のお刺身定食です。

デメリット

デメリットは、刺身を買うのに少しお金がかかるということでしょうか…

刺身だけで1000円くらい使ってしまうので、普通のおかずの日よりも高くなってしまいますね。

でも、寿司を食べに行くよりかは安いので、まぁ許容範囲かなと思っています…

こんな感じで、我が家の休日の定番メニューになりつつある刺身定食。

とにかく楽だし夏でも食べる気になるし美味しいし、気に入っています。

皆さんも、夏の夕食のレパートリー(?)の1つにしては、いかがでしょうか…

関連記事

夏に食べたい、さっぱり・辛い夕食メニュー7点(献立例つき)

夏の1週間献立〜頑張って夏っぽい献立を考えてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です