【離乳食後期】生協のまぐろのたたき身で作る、お魚団子

生協のまぐろたたき身丼の具で作る、お魚団子

息子がもうすぐ1歳になります。

かなり食欲旺盛で手づかみで食べたがるので、手づかみでも食べられるお魚団子をたくさん作って冷蔵ストックすることにしました。

使ったのは、生協のまぐろたたき身丼の具です。

これ、本当に便利。

4袋入りで、税込462円でした!

普通にまぐろのたたき身丼として食べても美味しいのですが、今回は、全てお魚団子に使うことにしました。

レシピ

レシピはとても簡単&適当です…

〈材料〉(ストック数食分)
・まぐろたたき身…160g(40g×4袋)
・豆腐…100gくらい
・片栗粉…大1.5くらい
・味噌…適量

〈作り方〉

材料を混ぜて、鍋で茹でるだけです。
味噌は風味づけに…。

玉ねぎのみじん切りなどを入れても良いのでしょうが、今回は省略しました。

✳︎豆腐も、生協の冷凍カット豆腐を使いました。

豆腐3個パックなどを買っても、使い切れずに捨ててしまうことが多かったのですが、こちらは使いたいときに使いたい量だけ使えるのでストレスフリーに!愛用中です♪

出来上がり&献立など…

あっという間にできました~!

見栄え、いまいちですが^^;

朝に作ったので、そのまま朝食に…。

献立は、

・軟飯
・お魚団子
・野菜スープ(冷凍ストック)
・ヨーグルト

でした。

お魚団子は、手づかみでパクパク食べてもらいました~!
あっという間に平らげた息子です。

好評で良かった♪

残った分は、冷凍ストックです。

手づかみメニューを出すと楽なので、今後もバンバン出していこうと思います。

その他、冷凍ストック・取り分け事情(離乳食後期)

他に冷凍ストックしているのは、鶏挽き肉の豆腐ハンバーグです。

夕食用にたくさん作って、残りを息子用に冷凍ストックしました。

あとは、野菜スープの冷凍ストックは続けています。

最近大胆になってきて、取り分けも増えてきました。味濃いかなぁ・・・なんて思いながらも(^_^;)

お湯で塩分を落として提供する場合が多いですね。

もうすぐ一歳なので、今後も取り分けメインにして、2種類くらいおかずを冷凍ストックできれば良いなぁと考え中です♪

生協でいわしつみれの具も購入したので、次はいわしバーグでも作ろうと思います!

最近の離乳食事情についてでしたー!

★関連記事

【離乳食完了期】ストックすると便利なお魚レシピ&お魚の日の献立集①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です