朝型の限界?家事をする時間が無さ過ぎる問題(ぼやき)

朝型の限界?家事をする時間が無さ過ぎる問題!

最近の生活に関する記事でも書いていましたが、復職してからも、朝型生活を続けています。

まぁまぁ軌道に乗っている…と思っていたのですが、最近、いくら何でも家事をする時間が少な過ぎる問題が勃発しています。

というのも、やはり、息子が4~5時頃に目覚めてしまうからです。

添い寝でトントンで再度寝かしつけるときもありますが、添い寝でトントンするのもかなりのタイムロスです。

その上、寝たと思ってキッチンに戻ったら、再び起きて泣き出したりして…。

仕方ないのでだっこ紐に入れてユラユラしながら家事をやったりしていますが(息子は再び寝たり寝なかったりです)、家事がはかどらなさ過ぎてストレスマックスです。

4時に起きても、1人でテキパキと動けるのは数十分だけとか、地獄です!!!

料理&ルンバ以外の細々とした家事が、どんどん溜まっていきます…!!!!!

どうすれば良いのだろう…

朝型を諦めて夜型にするという選択肢は、今のところありません。それぐらい、夜に家事をするのが大嫌いです。

朝早く起きて、コーヒーを飲むのが楽しみだし・・・(^_^;)

朝に夕食を作るのを諦めて、帰宅後に作るようにするという選択肢も、今のところありません。
それぐらい、帰宅後に夕食を作るのが大嫌いです。

と言いますか、息子もまとわりついて来るし、本当に無理!温め作業だけで精一杯!

では、どうしたら良いんでしょう…。

状況を改善するためにできることは、まだある気がします…。

まず、夜間も冷房を運転し続ける。
というのが、朝型息子が目覚めてしまうのは、暑くて寝苦しいことが理由である可能性があるからです。

次に、エルゴでおんぶをマスターする。これにより、早朝に泣かれてもだいぶ家事がはかどるようになるでしょう。

というか、何を今さらって感じですよね(^_^;)面倒くさがり過ぎておんぶをマスターできる気がしなくて……。汗

さらに、弁当作りを諦めたって良いわけです。そんな状況でもやってるんかい!って感じですが…
弁当作りをやめたら、楽になるよねぇ~イライラせずに済むかもねぇ~

そして、起床時間が3時半くらいの日をもう少し増やしても良いかも〜そしたらだいぶ家事の時間を増やせそう!場合によっては、自由時間も!

ちなみに今朝は3時半前に起床できたので、ブログを更新することができました♪

そして最後は、今だけと思って、耐える。。。

はぁ…耐えるしかないですよねぇ。

冬が近づいてきたら、寝苦しさもなくなって朝まで熟睡してくれる気がするのである。

はぁ…

正直キツいなぁと思いますが、夜泣きがないだけでもかなり楽をしている方なのでしょうし、息子の体調もだいぶ安定してきてその手のストレスはほぼなくなったし、朝型泣かれる問題については状況が改善するまで辛抱したいと思います…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です