そろそろ家族でお出かけを再開したい!

お出かけできなかった、4・5・6月…

何度か書いてきましたが、家族でお出かけをたくさんする!は、我が家の毎年の目標になっています。

育休中×暖冬だったH30.11~31.3は、家族でお出かけをたくさんすることができました。

しかし、4月以降、全っっっっっっくお出かけができていません。

その理由は、言うまでもなく、息子の体調不良。。
4月に保育園入園して以来体調を崩しまくりで、本当にお出かけどころではありませんでした…。涙

それに、私も復職後の生活が軌道に乗っておらず、お出かけをしようなどとは全く思わなくなっていました。

お出かけできない代わりに始めたのが、娘のスイミング。

6月から入会し、毎週通っているところです。

娘は毎週楽しんでいるので、入会して良かったなぁとは思っていますが、気づけば休日は、土曜日にスイミング(+隔週で図書館)に行って、日曜日には買い物に行く…という、ワンパターンの過ごし方になっていました。

再開したい理由~改めて実感した、お出かけの効果

休日の過ごし方がワンパターンでも良いとは思うんです。

スイミング+図書館、家でゆっくり、だって、良い過ごし方だと思います。

ただ、やっぱりそろそろ家族でお出かけも、少しずつで良いから再開したいなぁと思うようになりました。

再開したい理由は、第一に、息子の体調がだいぶ安定したから!

7月は、今のところ、なんと、1日しかお休みしていません!!!
あれだけ体調崩しまくりだった息子が…。涙

たまにお出かけをするくらい大丈夫かな?と思えるようになりました。

そして、息子の体調面以外の理由としては、お出かけできなくなって、お出かけの大切さを改めて実感したからです。

そう、お出かけをしないと、リフレッシュ・ストレス発散ができないんです。

私の…。

え、私の?って感じですが(^_^;)

家族でお出かけしていた頃は、それが本当に良いリフレッシュ、ストレス発散になっていたんですよね~。

それが、今は、仕事、育児、家事、仕事、仕事、家事…の単調な毎日。

ストレスが溜まっても、発散する場がないという状況。

本当に辛い!
最近は、休日にやけ酒飲んでますよ(!)

そして、お出かけが良いリフレッシュになるというのは、当然子どもにとっても同じだと思うんです。

0、1歳くらいだったら、あまり関係ないかもしれませんが…3、4歳以上になると、やはり。

娘も、「水族館に行きたい」とか「お花の公園に行きたい」とか、お出かけしたいとよく言っています。

お出かけしていた頃を懐かしむように…。

それに、特に、私が息子の看病に追われていた時期には、娘もストレスが溜まっているなぁと感じていました。

物や指を舐めるような行動が多くなったりして…。泣

好奇心を刺激するためとか、世界を広げるためとか、体を動かして運動能力を向上させるためとか、お出かけの効果っていろいろあるんでしょうけど、やっぱり一番の効果はリフレッシュ&ストレス発散にあるのではないかと感じたのでした。

というわけで、ボチボチ、家族でお出かけ、やっていこうと思います。

ただ、いよいよ暑いので、涼しくなるまでは、室内の遊び場とか、絵本の展覧会とか、水族館とか、科学館などを中心に考えていこうと思います。

とはいえ、やはり息子を疲れさせるわけにはいかないので、ほどほどに…ですね。

まずは月に1、2回程度から?

あとは、娘もスイミングで結構体力を消耗するらしく、最近土日に昼寝をしないと、日曜日に夕ご飯も食べずにコテッと寝てしまったりするんですよね(朝まで熟睡)(^_^;)

娘もあんまり疲れさせないように気をつけよう。

スイミングも月1は休校日があるので、その日にお出かけするようにしても良いかも。

何はともあれ、またお出かけしよう!と思えるくらい、息子の体調が安定しているのは喜ばしいことです。涙

一度は定着したお出かけ習慣、また復活できると良いなぁと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です