4歳・1歳になった子どもたちの様子・成長

7月末に息子が1歳になり、4歳娘&1歳息子という3歳差育児になりました。

最近の子どもたちの様子・成長ぶりについてまとめます。

1歳1ヶ月になった息子の様子・成長

1歳1ヶ月になった息子。

4月に保育園に入園以来、保育園休みまくりで病弱なイメージになっていましたが、7月からは元気いっぱい!

8月も2日程度のお休みで済むくらい、たくましくなってくれました!涙

とにかく食欲旺盛で、食べる食べる食べる・・・!

おかげで体重も、体調不良だった4〜6月の8.2キロから、9キロまで増えました。

この食べっぷりですから、今後もたくましく成長してくれることでしょう。

なぜかスプーンもマスターしてくれました。超助かる・・・涙

保育園では、マイペースにのんびりと活動に参加しているようです。

お友達がやるのを眺めて拍手したり・・・(息子は先生に促されてやる感じ?)。笑

音楽好きなようで、歌に合わせて体を揺らしたり、手拍子したりもよくしているようです。

一方、家では活発で、ジャングルジムの滑り台を下から登ったり、トランポリンに乗って(座りながらですが)跳ねたりと筋トレまでしています。笑

まだ歩けませんが、数秒タッチはできるようになり、数歩は足が出るようになりました。あと少しかなぁ?

最近のブームは、クイックルワイパー。笑

クイックルワイパーで床を拭き拭きしてご満悦です。

生まれながらのお掃除男子?

絵本は、だるまさんシリーズが大好き!「だーだーだっ!」と言いながら読んでいます。

後追いはまだありますが、一時期に比べたらだいぶ落ち着いてきた気がします!

あとは最近自我が出てきて、アレを取ってだのアレ食べたいだのこれじゃないだのギャーギャー騒がしくなってきました。

お利口さんはそろそろ卒業か・・・。

4歳になった娘の様子・成長

4月に4歳になった娘。

4歳になってからは、コミュニケーションもより取りやすくなり、説明して納得してくれる場面も増えました。

3歳の頃に比べたら、ずいぶん楽になったかなぁと感じています。

6月から入会したスイミングにも、毎週楽しんで通っています!

スイミングに入会してからの成長が著しいので、習い事が発達に良い影響を与えることは本当にあるかも!と感じています。

学習面では、こどもちゃれんじの知育プラスコースにも入会し、こちらも毎月楽しんでいます。

知育ドリルが好きなようなので、追加で市販の物を買って取り組むことも。

(迷路とか間違いさがしとか、いろいろ)

何にでも楽しんで取り組めるのは、娘の良いところだなぁと思います。

ひらがなの読みはできるようになりましたが、不器用なので書く方は全然!何とかこどもちゃれんじのペースに合わせてやっていければ・・・と思います。

絵本も2週間に1度、図書館で10冊借りて読んでいます。

14匹シリーズ、ばばばぁちゃんシリーズ、リサとガスパールシリーズ、ぐりとぐらシリーズ、・・・次々とシリーズものを制覇しているところです。

最近は家用の絵本を買うこともなくなりました〜!

このように、いろんなことに楽しんで取り組み、成長してくれている娘ですが、最近はまた、朝も夜も眠いだの疲れただの言ってなかなか動いてくれず、私がイライラすることも増えていて、どうしたものかなぁと悩み中です。。

運動会の練習が始まったことも影響しているのかしら。もっと、体力つけないとなぁ・・・。

また、自分の希望・こだわりが通らなかったときの癇癪も、いまだにたまにあるので、まだまだだなぁ・・・と。

成長して落ち着いてくる面もあるのでしょうが。。

「よしよし」としたり、おもちゃを渡したりと、弟に優しくする場面もでてきましたが、弟のおもちゃを取り上げて泣かせることが多いですね・・・(^^;;

息子は娘のことをめちゃくちゃ警戒しています。

早く一緒に遊べるようになると良いねぇ・・・。

最近の子どもたちの成長についてでした!

4歳、1歳の2人育児。

まだまだドタバタの毎日ですが、一時期に比べたら、落ち着いた・・・はず!

この調子で成長してもらって、生活もより軌道に乗せられたら良いなぁと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です