【地方民】新型コロナウイルスの感染拡大にともなう状況変化など(うちの場合)

コロナ、コロナばかりで申し訳ないが・・・

新型コロナウイルス、首都圏では休業要請もされ、保育園も休園になったりと、いよいよ深刻な状況になっていますね。

私の住む地域でも、少しずつ感染者が増えており、予断を許さない状況となっております。

状況は刻一刻と変わっていますが、最近の状況についてまとめてみます。

仕事の状況

会社からは、在宅で仕事が可能な社員は在宅勤務に移行するように・・・との指示は一応ありましたが、諸々の事情により在宅勤務はできておりませんし、在宅勤務に移行している社員も聞いたことがありません。

というわけで、普通に出勤しています。

遅れていて、情けない。

保育園のママさんは、在宅勤務に移行されたと言っていました。

在宅勤務ができない身としては、「在宅勤務ができる仕事ってどんな仕事だろう」とか思ってしまいます。

でも、在宅勤務をしている方からしたら、「在宅勤務ができない仕事って、どんな仕事だろう」と思いますよね。。

これを機に、うちの会社でも在宅勤務ができる体制が整っていけば良いのですが・・・。

7時30分頃の電車に乗っていますが、この1週間で、乗車率はかなり減りました。何と、乗車駅で座ることができるようになったのです。

地方でも、それだけ、在宅勤務の人が増えているということなのでしょう。

保育園の状況

私の自治体では、保育園はまだ休園になっていません。

ただ、市や保育園からは、「可能な限り自宅保育を!」という要請を受けています。

それを受けて、育休中の方や在宅勤務の方は、お休みされるようになってきて、子どもの人数が減っています。

コロナを理由とする育休延長も可能になり、4月復帰を断念する方も少なくないようです。

こんな状況なので、新しい子どもたちがたくさん入ってくる予定だった息子の1歳児クラスは、今閑散としています。

去年の0・1歳クラスは、子どもの数が一気に増えて、手足口病やノロウイルスなどが大流行しましたが、今年は全く違う状況になりそうです。

そんな中、うちは私も夫も在宅勤務ではないので、子どもを預けています。

在宅勤務をしながら子どもを自宅で見ている方もいらっしゃるわけで、保育園に負担をかける側になって申し訳ない気持ちです。

マスク事情

皆さん、マスク、どうしてますか?

私は同じマスクを使いまわしたりしてきましたが、ついに、自宅の在庫も底を突きそうです。

そんな中、会社ではマスクの着用が義務化されました。

どうしよう・・・早く、マスク2枚、届けてくれないかな、なんて(^^;)

マスクで顔がほぼ隠れるので、メイクをする気がなくなり、眉だけ書いて後はスッピンです。楽ですね。笑

もうコロナが落ち着いても、マスク生活で良いんじゃない?なんて思う今日この頃なのでした・・・

1歳半検診は?

最後に、1歳8ヶ月の息子ですが、実は、1歳半検診を受けれていません。

もともとは2月の予定でしたが、体調不良により3月に延期。

3月は、新型コロナウイルスにより4月に延期。

しかし、その4月も、やはり同じく延期というか、「当面実施の予定はありません。実施が決まった際は連絡します。」という連絡が役場の方から入りました。

「大変ですよね。すみません・・・。」

と言ったら、役場の方も恐縮されていました。

いや、わざわざ個別に連絡までいただいて、本当に本当にご負担をおかけして申し訳ないという気持ちです。涙

うちは保育園でも内科検診・歯科検診受けてるし、身体測定もしているし、大丈夫だよ・・・と言いたい。

何とか役場の方に負担をおかけしない方向でやれたら・・・と思うのですが。涙

先を読む力が大切!

とある県の最近の状況についてでした。

首都圏の方は、まだその程度の影響なのか・・・と思われたでしょうし、うちの県より感染者が出ていない地域の方は、結構影響が出ているんだな・・・と思われたかもしれません??

ただ、明日はどうなっているか本当に分かりません。

これまでも、個人的な飲み会の約束をした数日後には、飲み会どころじゃなくなっていた・・・ということがありました。

本当に、1日単位で、急激に状況が変わっていくのだと思います。

来週には、うちの会社でも在宅勤務命令が出されているかもしれませんし、保育園も休園になるかもしれないのです。

とりあえず、休業にならないうちに、コンタクトの店に行ってこようと思います・・・。

(コンタクトは、生活に欠かせない物なので、私にとっては必要な外出なのだが・・・。)

あとは、家で、美味しい物を食べて、たくさん寝て、免疫を高める生活をしないといけませんね!

皆様も、どうか元気にお過ごし下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です