本当にお得?楽天マラソンとの付き合い方に悩む。

楽天マラソン、4月もエントリーすることに。

楽天マラソンがまた始まってしまい、16日(木)の1;59までのようですね。いつも木曜日までか〜と思ってしまうけど、16日(木)の夜の2時前に終わるんだから、実質今日までってことなんですよね(^^;)

さて、3月に書いた記事で、3月は楽天セールで買い過ぎてしまったので、次はエントリーするとしても5月に、買うとしても控えめにしようといったことをチラッと書きました。

しかし、蓋を開けてみると・・・

結局、4月もエントリーすることになってしまいました(^^;;

理由としては、母の日ギフトを買うためです。

母の日ギフトは数千円するので、じゃあついでにこのタイミングで他の物も買おう!ということで、エントリーすることになりました。

こんな感じで、最近は、何かを買うついでに楽天マラソン・セールにエントリーすることが多くなっています。

楽天マラソンのメリット

メリットは、なんといってもザクザクと楽天ポイントが貯まるところです。

楽天マラソン・セールでは、複数のショップで買い物することでポイントの倍率が上がり、最大で10倍になりますね。(1ショップで1倍、2ショップで2倍、3ショップで3倍・・・10ショップ以上は10倍)

上手く買い物ができると、1回のエントリーで、3000〜5000円程度のポイントがついたりします。

商品も、クーポンや割引などで安く買えることが多いです。

買いたい物があるなら、楽天マラソン・セールのタイミングで買うのがやっぱりお得だと思います。

楽天マラソンのデメリット

デメリットとしては、無駄な買い物が発生してしまうところだと思います。

欲しいな、必要だな、と思った物(緊急に必要な物以外)は、買い物カゴに入れておいて、楽天マラソン・セールのタイミングで買うようにしていますが、それだけではたいした店舗数にならないので、他に買う必要がある物はないかな?と、どうしても探してしますのです。

それで、「あ!あれも、買おう!」

と買ったりするのですが、結局は買わなくてもどうにかなる領域の物まで買ってしまっているのです。

例えば、この前買った私服用の春服は、お出かけしていないこともあり1回も着用していません(^^; 買わなくても何とかなる服だったのかもしれません・・・

それに、例えば800円の子ども服があったとして、1000円未満だと1店舗にカウントされないので、1000円以上にするためにもう1着別の服を買う、なんてこともしてしまうわけです。

お得にポイントをゲットできても、無駄な買い物を数千円分していたら、結局出費を増やしていることになります。

だから、楽天マラソン・セールで本当にお得に買い物ができているかは、微妙なところではないかな、と。

買い物を楽しみたい方、生活を豊かにしたい方にとっては良いと思いますが、出費を増やすリスクがあるので、本当に節約したい方には不向きなのではないかと私は思います。

今後について

上手く付き合えば、本当にお得に買い物ができるので、今後も楽天マラソン・セールとは上手く付き合っていきたいと思っています。

今後も、欲しい物・必要な物(服・靴などなど)は買い物カゴに入れておき、楽天マラソン・セールのタイミングで購入する、ということは徹底したいと思います。

夫のふるさと納税は、店舗数が多くなる回で、楽天でやる!(前回は10店舗達成した回でやって、ドカンとポイントが付与されました。ふるさと納税でもポイントがつくのは凄い!)

また、リップクリームやオムツ、グリーンスムージー、ワカメ、まとめ買いのティッシュやトイレットペーパーなど定期的に楽天で購入する物もしっかり在庫管理をし、良いタイミングで、計画的に購入する。

店舗数を稼ぐために、無理に買う物を探さない・・・。楽天マラソン・セールに振り回されない・・・。Amazonの方が安い場合だって多いんだから・・・。(←これ、大事)

などなど、気をつけていきたいと思います(^^;)

とりあえず、今回夏服も数点購入することになったので、今後しばらくは10店舗目指すような買い物はしないでおこうと思います・・・(^^;)多分ね。

ちなみに、今回のお買い物マラソンでも、

・母の日ギフト

・夏の部屋着用ワンピース

・下着

・絵本

・サブバッグ

・オムツ←(クーポン+ポイント付与で、かなりお特に買える)

・半袖スキッパーシャツ、長袖スキッパーシャツ

・夏用パンプス

・子ども服2点

を購入して9店舗達成してしまいました・・・。毎月、どんだけ買う物があるんでしょう。汗 本当に必要な物しか買っていないつもりなのだけど・・・。

父の日ギフトは、コロナの関係で注文先がつぶれたらどうしようかと心配になったので今回は見送りました・・・。

夫の分のふるさと納税をするかは、今日中に考えたいと思います。

ではでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です