悩んでばかりの人生は辛いけれど。

生きていると本当にいろんなことがある。

日々、いろんなことを考えて、頭の中が常にごちゃごちゃしている私です。

そんな私が、最近よく思うこと。

それが、

「生きていると本当にいろんなことがある。」

ということです。

そのフレーズが、ふとした瞬間に頭をよぎるんです。汗

あまりにも頻繁にそんなことを思うので、私の中で、

「生きていると本当にいろんなことがある。」

が最近のテーマになっています。

いろんなことがあった、昨年度とか。

昨年度の1年間も、本当に本当に、いろんなことがありました。

まだ8ヶ月だった息子を保育園に入れて、復職。

息子の体調不良が続き、絶望する日々・・・。

感染症で保育園休み過ぎの息子。0歳入園の現実と、今の思い。

まともに働けず、追い詰められてメンタル不調にもなりました。

その後、だいぶ立ち直りましたが、メンタルの調子はずっと良くなく、毎月の浮き沈みに苦しめられました。

燃え尽き症候群?週末うつ?PMS?~復職後のメンタル不調と戦う。

良い出会いも、良くない出会いも、いろいろとありました。

とてもとても悲しい出来事もありました。なんでこんなことが起こるんだ、本当に。

1番ひどい時には、もう、この1年は乗り切れないかもしれない・・・とまで思いましたが、何とか乗り切ることができました。

本当に、私の中では「いろんなこと」という言葉だけでは表現できないくらい、中身の濃い1年になりました。

でも、さらに時を遡ると、2人目育休中の1年も本当にいろんなことがあったわけで・・・。この1年も、すごかったわ。

シリーズ化してお届けしたんでしたね、お恥ずかしい。

2人目育休生活振り返り(前編)〜歓喜一転、苦悩の日々。

2人目育休生活振り返り(中編)〜絶望。

2人目育休生活振り返り(後編)〜絶望の先にあったもの

そして今、世の中は新型コロナウイルスで大変混乱している状況で・・・

こんなことが、自分が生きている間に起こるなんて!と、いつも思っています。

平和ボケしていましたからね。私たち、戦争も知らない世代だし。

悩んでばかりの人生は辛いけれど。

そんなこんなで、最近は

「生きていると本当にいろんなことがある。」

と、そんなことを考えずにはおれないのでした。

新型コロナウイルスのことはひとまずおいておいて、

本当にいろんなことがある、人生。

子どもを産んでから、ではない。

よく考えたら、小さい時から悩みっぱなしの人生でした。

私の人生、こんなに悩んでばかりで、不幸なんじゃないかと思うこともありました。

でも、いろんなことが起きて、たくさん悩むからこそ、より深い、中身の濃い物になっていくという気もしています。

薄っぺらくない、ということ。

悩んでたくさん考えるからこそ、悟りも得られるし。笑

だから、たくさん悩むのは、悪いことばかりではないのかもしれない。

そんな風に考えて、毎日、悩みながらも懸命に、生きています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です