久しぶりに絵本を購入!大ヒット♪(5歳)

図書館に行く習慣がなくなってしまって・・・

3歳半頃からだったかしら?

2週間に1回、娘と欠かさず通っていた、図書館。

たくさんの絵本を借りて、読むことができました。

が、しかし!

1月頃だったか時期は忘れましたが、娘を図書館に誘っても「行かなーい」と言われるようになってしまったのです。涙

それで、行ったり行かなかったり・・・になったあげく、コロナによる休館が始まり、すっかり図書館で絵本を借りる習慣がなくなってしまった我が家なのでした。。

でも、寝る前の読み聞かせの習慣は何とか続けたい、と思い、久しぶりに絵本を買うことにしました。

購入した絵本

購入した絵本は、こちらです。

新作パンの開発に奮闘する、どんぐりむらのぱんやさんのお父さん・お母さんと、それを応援する健気な子どもたちのお話です。

絵本への興味をなくしかけている娘に、興味を取り戻して欲しいと思い、娘が気に入りそうな絵本を選びました。

なかやみわさんの絵本は、娘はどれも大好きですし、心温まる素敵なお話が多いので♪

そらまめくんシリーズやクレヨンのくろくんシリーズは、図書館などでほぼ制覇していたので、今回は思い切ってどんぐりむらシリーズに初挑戦することにしました。

(そらまめくんシリーズ、くれよんのくろくんシリーズも、どれも良かった・・・!)

娘の反応&感想

さて、娘の反応ですが・・・!

やはり、大ヒットでした♪

購入してから2週間ほどになりますが、毎日

「『どんぐりむらのぱんやさん』を読んでから寝る!」

と言ってくれるので、結果として毎日読み聞かせています。

実は、Amazonか何かのレビューで、1部の人から「どんぐり村シリーズは話が長い」と酷評されていたので心配していたのですが、確かに長めではありますが、全体としては話もまとまっているし、娘が最後まで集中して聞いてくれるくらいなので全然問題なかったです。(娘は、絵本によってはページをどんどん自分でめくってしまう)

子どもを惹きつける魅力のある絵本なのでしょう!

ちなみに、長いからか、話を聞いているうちに眠くなるようで、読み終わったら速攻で寝てくれます。 ←助かる!笑

大人の感想としては、パン屋を切り盛りするお父さんとお母さんが朝とても忙しく働いていたり、新作パンの開発が軌道に乗らずに保育園へのお迎えが遅くなったり・・・妙にリアルでハラハラしましたね。

でも、子どもたちの活躍もあり、最後は良い形で終わったので良かった(^^)

なかなか面白く、心温まるお話だと思います。そして、やっぱりどんぐりたちがかわいい。

久しぶりに買った絵本を気に入ってもらえて、本当に嬉しい。

買って良かったです!

なかやみわさんの絵本は子どもには本当に外れがないですね、やっぱり絵とキャラクターがかわいらしいからかな。

せっかくなので、今後も定期的に、どんぐりむらシリーズをいくつか買っていこうかなと思います。

最後に補足ですが、このどんぐりむらシリーズ、「仕事」をテーマにした絵本だそうですよ。

だから、妙にリアルなんですね!

4、5歳の子どもが、仕事への理解を深められる絵本なんて、そんなにないですよね。とても貴重。

他にも、おまわりさんやだいくさん、ぼうしやさんなどなどがあるようなので、楽しみにしていようと思います!

どれにしようかな。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です