魚焼きグリルで!手作りチャーユーに初挑戦♪

ちょっといろいろあって、1週間ぶりの更新です。(やっと書き終わった~)涙

いろいろの話は、後日書きたい・・・

手作りチャーシューを作ってみたよ。きっかけは・・・

先日、手作りチャーシューを初めて作ってみようと思い立ちました。

きっかけは、最近読んだこちらの本にレシピが紹介されていたからです。

こちらの本は、以前チラッとご紹介したのですが、 病院の待合室で読んでその内容に感動したもの。もっとしっかり読みたいと思い、購入して先日読み直したのです。

この本、本当におすすめです!

食べものを変えて元気になる 「オーソモレキュラー療法」について分かりやすく解説している本です。「オーソモレキュラー療法」とは 病気や不調を薬で治すのではなく、最適な栄養素を使って改善する治療法のこと。

本の大半は漫画で、間に少し文章の解説が入るという構成で、サクサク読めます。(漫画がコミカルでまた面白い。)

漫画では、疲れ切っていて鬱っぽい主婦の「愛ちゃん」が出てくるのですが、もう自分に重なりまくり!

食事には気を使っているつもりで、野菜たっぷり、お肉控えめ、カロリー控えめの食事を意識していた愛ちゃんですが、たんぱく質、鉄、ビタミンB群、亜鉛といった特定の栄養素が慢性的に足りておらず、結果的に鬱や倦怠感の症状があらわれていたというのです!

そして、お医者さんから、お肉をたくさん食べて、十分なカロリーをとるようにアドバイスを受けて、食事を見直していく・・・という内容です。

私も、今まで

「野菜多め、カロリー控えめな食事=健康な食事」

と思い込んでいたので、本当に驚きましたし、たんぱく質控えめなせいで物足りなくて甘い物に走ってしまうなど、思い当たることがとても多く、食事内容を見直さないと!と思っているところです。

さてさて、前置きが長くなりましたが、その本には簡単に作れるお肉レシピがいくつか載っていました。

その中に「簡単チャーシュー」というものがあったので、作ってみることにしました。

作り方

作り方は、

①豚ももかたまり肉400gと焼き肉のたれ40ミリを保存用ポリ袋に入れて全体にもみ込み、空気を抜いて冷蔵庫で1日おく。

②かたまりのまま魚焼きグリルで全体を返しながら焼いて火を通し、火を止め、そのまま30分ほど寝かせて肉汁を落ち着かせる。

③食べやすい厚さに切る。

といった内容でした。

ネットで他のレシピも探してみましたが、焼き肉のたれを使うこちらのレシピが一番簡単そう、ということでこちらに挑戦。

焼き時間が書かれておらず少々困りましたが(ネットの他のレシピを見てもはっきりした時間は書かれていなかった)、櫛をさして透明な肉汁が出たらOKと他のレシピに書かれていたのでまぁ適当にやってみることにしました。笑

作ってみた。

以下、初めてなのでちょっと苦戦した記録です(^^;)

まずは、焼き肉のたれで漬け込みですね・・・

小さめの袋に無理やり入れました。笑

焼き肉のたれを使うので一瞬で終わります。楽ちん♪

1日おいて、グリルで焼きます。

弱火で、とりあえず15分くらい?(片面7・8分ずつ?)

でも、焦げてしまった!

ネットのレシピで、「焦げるのでアルミホイルをかぶせましょう」と書いてあるのがあったな、そういえば。

ということで、途中からアルミホイルをかぶせてみた!

15分焼いて、透明な肉汁が出た気がしたのでもう良いかなと思い出して切ってみたものの、まだ微妙に赤かった・・・(※グリルに置いたままにしておくのを忘れていた。そのまま放置していたら中まで火が通った可能性も?)

ので、アルミホイルで包んで、5分弱火で加熱→30分弱放置・・・

で、結果的には良い感じになりました!!

グダグダですみません・・・(^^;)(^^;)(^^;)

でも、何となくコツは分かったので次はもう少しスムーズに作れるかも??

次は、

アルミホイルをかぶせ、弱火で両面に軽く焦げ目をつける→アルミホイルで包んで弱火で15分焼く→余熱で30分放置

みたいな感じでやってみようと思います。

食べた感想など。

いろいろと苦戦した手作りチャーシューでしたが、食べてみたら味がしっかりついていて、ジューシーで、とっても美味しかったですよ♪

チャーシューをメインのおかずにしたり、チャーシュー丼などにして食べるという方法もあるようですが、今回はちょい足しおかずとして作ってみたので、朝食のおかずや、弁当用のおかず、夕食のサブおかずとして消費し、3日でなくなりました。

今後も定期的に作っていきたいです!ラーメンにのせるのも楽しみ(*^^*)

課題としては、今回「豚ばら」で作ってしまったので(買ってきた夫曰く、ブロックは「ばら」しか売られていなかったとのこと)、今後は「豚肩」や「豚もも」で作りたい・・・ということですね!

後者の方がヘルシーだし、たんぱく質やビタミンを多く摂取できるとのことです。

そして、チャーシューだけでなく、今度は手作りハムも作ってみたいと思いました♪

蒸し鶏はいつも作っていますが、もっとハムっぽいやつ。笑

お肉をたくさん食べられるように、いろんなお肉料理づくりを楽しんでいきたいです(^^)♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です