2人育児が少し落ち着いて、なるほどなと思うこと。

2人育児、少し落ち着いた?

2人目となる息子が生まれてから、ずっとずっと、子どもが2人になってから大変過ぎる、キャパオーバーだ、といったことを書いていました。

息子が生まれてからの、娘の反抗も大変だった。壮絶・・・

息子が朝早く起きてしまう、とか。

娘の癇癪・発達不安、とか。

息子の体調不良、とか。

娘も体調崩すことあるし。

もう、大変過ぎる・・・

どちらかの状況が良くても、どちらかの状況が悪く、心休まることがないといった感じが続いていたように思います。(そして自分のメンタルもボロボロ)

ブログが書けないくらい疲弊していた時期もありましたな。

本当にきつかった・・・。涙

ところが、ここ最近は「子どもが2人いるから大変」と思うことがなくなってきたということにふと気づきました。

それどころか、「2人いて良かった」と思うことも増えてきたのです。

これはいったい、どういうことなのか!

理由

大変と思わなくなってきた要因としては、やはり、娘が成長して落ち着いてきたということが大きいですね。

5歳になって、娘に手を焼くことが少なくなってきました。

もうすっかりお姉さんです。

それだけで、以前に比べたらかなり負担は減ったと思います。

そして、息子もたくましくなり、以前のようには体調を崩さなくなりましたしね。

息子は食事のときなど、イヤイヤ・ワガママがすごくて疲弊することもありますが、2人目ということもあってかそこまで神経質にならずに済んでいます。

そんな中、最近は2人で遊べる(遊んでいるよう見える)ことも出てきました。

もちろん、まだそんなに上手く遊べるわけではないし、相変わらず娘が息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、娘が遊んでいるところに息子が邪魔をしてケンカになったりとトラブルも多いんですけどね(^^;)

それでも、2人で遊んでいる(?)姿を見ると微笑ましいし、並んでテレビを見ているだけで無条件にかわいい。笑

息子は娘の姿が見えないと「ねえね?ねえね?」と言っていつも探しています。おもちゃを取られたり押されたり、理不尽な仕打ちもたくさん受けているのにお姉ちゃん好きなのね。かわええ。笑

公園も、2人いた方がやっぱり楽しい。息子が走り続けるおかげで、飽きっぽい娘も走り続けたりして、良いトレーニングになっています。笑

そんなこんなで、最近は2人いて良かったと思うことも増えてきているんです。

なるほどなと、思ったこと。

こんな風に2人育児が落ち着いて、

「子どもが2人いると、子どもだけで遊ぶし楽だよ(楽な面もあるよ)。」

といった先人たちの教えに納得できるようになりました。

それまでは

「2人の方が楽とか、絶対、ありえない!」

と思っていたんですけどね。

本当に大変な時期を過ぎると、楽な面、良かったと思う面もたくさん出てくるんだなと納得している今日この頃です。大変な時期は、長い目で見れば一瞬なんですよね・・・。

そしてそう思うと同時に、3人目を希望する人の気持ちも少し分かってきました。

それまでは、ブログでも何度か(いつも?)書いてきたように、3人目を希望する人の気持ちがさっぱり分からなかったんです。こんなに大変なのに、なぜ?としか思えなかった。

ただ、今は、なるほどなるほど・・・という感じ。

とはいえ、私の場合はキャパ的にも人生計画的にもやっぱりないですけどね、3人目は。もう少し仕事を頑張りたいと思っているし、夫の稼ぎもいつまで続くか危ういし(!)、経済的にも2人が限界です!

でも、子どもが3人いたらもっと楽しいんだろうな~とは思っています。

そんなこんなで、2人育児の1つの壮絶な時期を終えることができたことには心から良かったと感じています。

もちろん、これから、まだまだ大変なことはたくさんあると思います。

こんなことを書いてしまって、「あのときの私、甘かった~!!!」と思うんでしょうな。(恐怖!)

でも、まぁ1つの山は越えたのかなぁ・・・ということで。

こんな風に穏やかな気持ちになれたこと、忘れずにいたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です