格安スマホ・UQモバイルの利用料と使い心地について。

先日、ガラケーとスマホをようやく一本化することができたという記事を書きましたが、せっかくなので現在使っている格安スマホ(UQモバイル)の利用料や使い心地についてザックリと書きます。(かなりザックリした内容です)

ガラケー・スマホ2台持ち時代の利用料

これまで、auのガラケーと、格安のUQモバイルの2台持ちというのをずっと続けていました。

そのときの毎月の利用料は、

・auガラケー   2200円くらい

・UQモバイル(データ通信のみのプラン) 約1000円

の、合計3000円ちょっとでした。

(実際には、無駄なオプションなどを入れてしまっていた関係で、ガラケーの方は最低でも400円くらいは上記より安くできていたと思われます。それでも、合計2,500円くらいはかかりますね。)

格安スマホ(UQモバイル)に一本化した後の利用料

※以下、2020年6月現在の情報です。

今回、auを解約し、格安スマホ(UQモバイル)のスマホプラン(データ通信+通話のプラン)に入り直しました。(これまでのデータ通信のみのプランは別途解約。)

スマホプランにはSとRがあって、Sはデータ容量が3G/月、Rは10G/月で、それぞれ通話料は20円/30秒、SMS送信料3円/通。

Sは1980円/月、Rは2980円/円。

今回契約したのはS(1980円/月)の方です。

そして、夫もUQモバイルを使っているので家族割が適用され、1480円/月で利用できることになりました。(家族割が適用されるのは、2台目以降なので、夫は割引になりません)

つまり、私の場合、毎月かかるのは1480円+通話料、ということですね。

通話料がどれくらいかかるかがちょっと分かりませんが・・・

通話料が月500円以上かかるようなら、オプションの通話パック(500円で60分まで通話し放題)に入ろうと思いますが、そこまではかからない気がする・・・

どのみち、2台持ち時代よりは安く済みそうです。(←わかっていたけど、面倒くさがって手続きを先延ばしにしていた私。。)

利用料については、そんな感じです!

UQモバイルの使い心地など

格安スマホそもそもUQモバイルを選んだのは、通信速度が安定しているということで評判が良かったからです。

実際に2年超利用してみて(いつスマホ買ったか忘れたけど、息子がもうすぐ2歳だから2年以上は使っているはず。。)、通信速度が遅いと感じたことは一度もありません。昼休み時間など、利用が集中する時間も普通に速いです。

それと、手続きなどを店舗でできるという点も、初心者にとってはありがたいです。

UQモバイル販売店舗は、UQモバイルのサイトから検索できます。

大手の家電量販店などではたいてい扱っており、UQモバイルの手続きを担当してくれる担当者がいます。

実際私も、最初にデータ通信のみのプランを契約したときはビッグカメラで手続きしましたし、今回はイオンで手続きをしました。

今回自分でやったことは、電話番号乗り換えのための予約番号の取得と、アドレス帳データ移行くらいです。あとはお任せ~でした。

修理は普通の取り扱い店舗では受け付けてもらえませんが、UQスポットという店舗なら受け付けてもらえます。(UQスポットの店舗数はかなり限られているようですが・・・頼れる場所がどこにもないよりかは安心!)

※普通の取り扱い店舗で扱っているのは新規申し込みだけですが、プラン変更はネットで簡単にできますよ~!キャリアと違ってプランが複雑でなく、分かりやすい点も良いです!

利用料については、他の格安スマホに比べたらどちらかと言うと高い方のようですが、通信速度の安定感や店舗があること、2台目以降は家族割で-500円になるなど、総合的に大変満足しているので、今後も利用を続けるつもりです!

かなーりザックリした内容でしたが、UQモバイルの利用料や使い心地についてでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です