意外と充実していた?お盆休み(2020)

今年のお盆休みは夫婦ともに8月13日~16日の4日間でした。

コロナで旅行や帰省もできないし、退屈しちゃうかなぁなんて思っていましたが、意外と充実していた気がします。

とりとめのない話ですが、振り返りです。

初日

初日は、朝から海の見える公園に行ってみました。

子どもたち、顔を真っ赤にしながら遊びまわる。

暑かったけど、日陰や風もあったりして、まだ許容範囲だった・・・

思えば、この日はまだそこまで暑くなかったのです。。

お昼を食べて、早めに帰宅。

子どもたちがDVDを見ている間に食器類の断捨離を実行です!

やはり、朝から出かけた方が充実した1日が過ごせるな・・・子どもも落ち着くし・・・と思いました。

2日目

2日目も調子に乗って、朝から山の方へお出かけ。避暑的な?

でも、これが大失敗!!

もう、暑すぎて!!ナニコレ?全然涼しくない!!

全然避暑になっていなーい!!ということで、たいしたことはできず、退散。。

またお昼ごろ帰宅。

子どもたちがDVDを見ている間に、食器類の移動が完了です!

【防災】上から下へ、食器類の移動が完了。結構満足!

3日目

3日目は、お昼から家でプール。

夫が子どもたちとプールに入っている間に、普段できないところの掃除もできた!

娘が先にあがって、私は夫とバトンタッチしてプールへ。息子、遊び続ける。

やはりプールは涼しい&気持ちいい。

プールから出たら、遊び疲れて息子は速攻で昼寝。

娘はクッキーを作りたいと言うのでホットケーキミックスでクッキーづくり。娘が1人で型抜き。

クッキー食べて、娘も寝てしまった。

その間に、リビングの壁に貼られていたたくさんのシールをようやく剥がせた(^^;)ずっとしたいと思ってできていなかったことですが…5分で終わった(^^;) 服の断捨離も実行。小さいゴミ袋1つ分くらい処分。

4日目

4日目も、午前中からプール。

1時間弱遊んで、夫とバトンタッチしようと思ったら、もう満足した子どもたちがプールからあがってきた!え、息子ももう満足?毎日だと飽きるのかしら(^^;)

でも、おかげで息子が昼食後にすぐ昼寝してくれた!いつもは全然昼寝しようとしないのに・・・プール効果、すごい!

午後からは、業者さんにエアコン清掃(2台分)をしてもらう。

14時から3時間!

その間、子どもと夫は、唯一冷房が稼働している夫の部屋に避難。

私はめちゃ暑いキッチンで、時間はあったので、普段なかなか作れない鶏つくねを作ったり、翌週の作り置きを作ったりしました~。これはこれで充実?

エアコン清掃、2台で3万円でした~!2台のうち1台が自動清掃機能つきのエアコンで、それだと+1万円になるんですよ、清掃に金かかるなら、その機能ない方が良いじゃん!

でも、自分ではできないレベルの清掃をしてもらえて大満足。業者さんには、暑い中本当に感謝です。

住み始めて6年目にして初めての依頼でしたから、今後はもっとこまめに依頼しよう。バケツの水がカビで真っ黒になっていて、すごかったです(^^;)

以上。

まとめ

改めて書いてみると、充実していたと言っていいのか分からないけど笑、子どもたちとも遊びつつ、家のことも結構できたので、そういう意味では充実していたように思います。

4連休くらいあると、家の掃除や片付けなど、普段できないこともできるので、やっぱり良いですね~。

子どもたちはDVDを見る時間も長かったのですが、まぁそれはそれで良いかと思える心の余裕がありました。

それにしても、暑すぎますね!!!!!

朝早くから公園などに出かけると充実した1日が過ごせることは分かりましたが…朝から暑いもんな~

今後も曇りなど涼しめの日は朝から公園に行けたら良いけれど・・・早く涼しくなって欲しいなぁ。。

そういえば9月にも4連休があるみたいですね。それを楽しみに、1カ月頑張りたいと思います!

とりとめのない話でしたがおつきあい下さった方ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です