無理矢理ブログを再開した結果。

無理矢理ブログを再開した結果。

先日、メンタル不調が治らないので無理矢理ブログを再開したことについて書きました。

その結果どうなったかというと、

記事を書き終えた直後から調子が良くなり、完全復活してしまいました(^ ^)

ずっと鬱だったのに?

ブログ書いただけで?

そんなマジックのようなことが起こるなんて~!!

そんなわけで、今は長い間抱えていた心のモヤモヤも完全に晴れ、1日1日を生き生きと過ごすことができています!

思ったこと。

鬱(正しくは抑うつ状態か?)の間、もうブログはやめようと思っていました。

やめようと言うか、気力がなさすぎてやめるしか選択肢がないという状況。

ネガティブなことしか考えられないし、自己否定ばかりしてしまうし、こんな私が読者さんにお伝えできることなんて何もない、

というか今までもいったい何を伝えられたんだろうか、私なんかが発信して恥ずかしい、

あ〜長いこと時間かけちゃったけどちょっと無駄だったかな、、やっちまったなぁ、、

これからはブログにかけてた時間を他のことに使えるし、たくさん寝れる、楽できる、そっちの方がずっと良いよね、、、

なんて思っていました。

これまで、ブログのせいで疲れてしまうことも確かにあったんです。

定期更新するために下書きを何本かストックしたあげく燃え尽きてしまったり、いまだにアクセスを気にしてしまったり(アクセスなんてとっくに激減してるから気にしても仕方ないのに)、この記事は読まれなかった、、、読者さん減っていっている、、、とかとか。

そもそもたくさんの時間を費やしてきたし、ブログをやめた方が良いのではないかと思ったことは数えきれないほどあるのです。

だから、ブログをやめたらそういう疲れから解放されてやっと楽になれる〜と思ったんです。

でも、実際には、ブログをやめてもただ無気力状態が続くだけで、何も楽しくならなかったし、生活が豊かになることはなかった。。

ブログを書いただけで前向きになり、活気が戻ってきたので、自分が生き生きと生活するためにブログは大切な役割を果たしてきたんだなということを今回のことで改めて認識することができました。

私はこれまで約5年にわたってブログを続ける中で、前向きになったし、以前に比べたらいろんなことに関心を持つようになったし、変わった気がする・・・と思いつつもそれは本当にブログのおかげなのかはよく分かっていなかったのですが、きっとブログのおかげという面もあったのは確かなのだろうなと、今回確信を持つことができました。

今回こういう気づきを得られたので、ブログやめた方が良いのかな・・・とか思わずに、楽に続けていきたいと思います!そのためにも、アクセス解析はもう見ないと誓いたいと思います(^^;)

ところで。

ブログを無理やり再開したら、1カ月以上続いていた抑うつ状態が完全に治ったというミラクルのようなお話でした(^^;)単純かつ奥深い・・・?

そういえば、以前もこういうことがあったような・・・

不思議ですね~

ところで、メンタル不調中にDaiGoの本を読み直す中で、ブログを書くと前向きになって生き生きと過ごすことができる理由にたどりつきました。

本の中ではブログを書くと良いと書かれていたわけではありませんが、あれ・・・これってブログと同じじゃない?みたいな。

次回あたりにご紹介できればと思います!

おわりに、この記事を読んでくださった読者さんには本当に感謝・・・です。

このブログはたびたび更新がストップしてきましたが、それでも再開すると読みに戻ってきて下さる読者さんがいらっしゃることには感謝しかありません。

新規の読者さんを得るのは難しいし、読者さんは減っていく一方なのは仕方がないと思います。でも何となく数名くらいは最後まで読み続けて下さる気がするので、それを励みに今後も続けていきたいと思います(*^^)v

(いつの間にか完全な「ひとりごと」になっていたりして・・・笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です