ブログを習慣化すると前向きになる理由が分かった!

メンタル不調中に読んだ本。

メンタル不調中にDaiGoの『運は操れる』を読み直しました。

とにかく状況を変えたくて、こういう本をもう一度読んで、そこに書かれていることを実践すれば何か変わるかも・・・なんて思って。

本に書かれていたこと

本によると、運が良い人は試行回数が多い人、ということでした。

試す回数が多いからこそ、成功することも多くなると。

ただ、不安傾向が強い神経症的傾向の強い人は、行動する回数が減り、新しい取り組みを試さなくなるため、結果的に幸運にも気づかなくなってしまいます。

つまり、幸運をつかむためには、不安を取り除き、試行回数を増やすことが大切!!

本では不安を取り除き、試行回数を増やすための方法がいくつも紹介されていましたが、中でも私が取り組んでみようと思ってメモしたことは下記のことでした。

①今日良かったことを3つ書く

→良かったことをピックアップすることで、1日1日の期待値をあげることができ、結果的に不安を取り除き、人生をコントロールできる。

②冒険して良かったことをメモする

→行動することへの恐怖を取り除く

③抱いた感情をメモする

→ネガティブな感情が具現化・客観化されることで、立ち直りのきっかけをつかめる。

④小さな目標を掲げて実行する、できたら自分を褒める

→自己肯定感を高め、レジリエンスを鍛えることにつながる。

以上。

ブログを書くと前向きになる理由は?

①今日良かったことを3つ書く

②冒険して良かったことをメモする

③抱いた感情をメモする

④小さな目標を掲げて実行する、できたら自分を褒める

以上が、不安を取り除いて試行回数を増やすために私が取り組もうと思ったことでした。

「これを実践すれば・・・メンタル不調が治るかも!!」

と思いつつも、結局そういったことを記録する時間はなく、何もせずに日々が過ぎていってしまったのでした。

で・・・ブログを無理やり再開しただけで、メンタル不調が治った!

そして、私はようやく気付いたのです・・・。

あれ・・・

私が取り組もうとしてたことって・・・

ブログを続ける中でやってきたことじゃん・・・!!!

①今日の良かったこと

→嬉しい出来事、楽しい出来事、良かった出来事・・・書いてます!

②冒険して良かったこと

→作ってみて良かった料理、やってみたこと、買ってみたもの・・・書いてます!

③抱いた感情をメモする

→思ったこと、感じたこと、辛かったこと、悩んでいること・・・書いてます!

④小さな目標を掲げて実行する、できたら自分を褒める

→~をしたいと書いて、やってみたりすること・・・あります!

なーんだなんだ。

結局ブログを書くことが、不安を取り除き、試行回数を増やし、運を操るためのトレーニングになっていたのかぁ!

前回も書いたように、私はブログをやる中で前向きになったし、いろんなことに関心を持つようになって、生活が豊かになった気がする・・・と思っていたけど、上記のような原理だったわけかぁ・・・

ブログは、良いことに目を向けて不安を取り除き、新しいことに取り組んでみようという意欲をかきたて、立ち直りのきっかけを与え、自己肯定感を高める・・・結果的に、運をコントールする、そんな役割を果たしてきたのですね!

何となくそうなのかなぁと思っていたことが、科学的に説明できるということが分かったのは嬉しいですね!

今までは、「こんなこと記事に書いても仕方がないなぁ・・・」とか思うことも多かったのですが、些細な事でも記録をつけることに意味があることが分かったので、今後はより楽しくブログと向き合っていくことができそうです。

ブログには向き不向きもあると思うので、だからあなたもブログを始めてみては?なんて言えないけれども、興味がある人は始める価値はあるのかな~なんて思います!(^^)!

今回は素晴らしい発見でした!(自己満足。笑)

お読みいただきありがとうございました~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です