【朝活】朝家事中のYouTube視聴始めました。

朝家事中のYouTube視聴始めました。

朝型生活のため、4時半頃起床して台所に立っている私。

今までは、その時間は黙々と作業をしていました。

以前、わりと意識の高い友人から、家事の時間にYouTube見てる~という話を聞いたときも、「へ~そうなんだ。すごいなぁ。」と思ったくらいで私もやってみようと思うことはありませんでした。

その理由としては、私にマルチタスクは無理だと思っていたからです。

何か作業しながらだと、話している内容が頭に入ってこないと思っていたんです。

実際、例えばブログを書いているときやネットを見ているときに夫が何か話しかけてきても、何も頭に入ってこないので・・・(^^;)

そんな中、メンタル不調中に状況を変えたいと思い立ち、朝家事をしながらYouTube視聴をしてみたのです。

そしたら、作業しながらだと内容が頭に入ってこないというのは勘違いで、意外と大丈夫だということが分かりました!

それからは、家事をしながらYouTubeを視聴するのが、毎朝の習慣になっています。

活用している時間

動画を見る時間としては、まずは台所に立っている時間ですね。

野菜を切ったり、調理をしたり、食器の片づけをしたり、朝食準備をしたり・・・

トータルで40分以上にはなると思います。

ちなみに今はまな板立てにiPadを立てかけて見ています(^^;)夫には難色を示されましたが・・・

後は、洗濯物をたたみながら・・・この時は床にiPadを置いて視聴。

iPadだと簡単に持ち運べるし、画面もそれなりに大きいので便利ですね!

感想

毎朝の習慣となったYouTube視聴。

感想としては、

非常に良い!楽しい!

です!

今までは、ただ黙々と作業をするだけだった時間に、動画を見て、いろんな情報を吸収することができる・・・世界が広がる・・・素晴らしいです!

今まで4年くらい、朝型で早朝に家事をしてきたわけで、もっと早く始めていれば・・・という思いもありますが、でもでも、今気づけて良かったという気持ちの方が大きいです。

だって、これからの時間の方がずっ~と長いので!

見ている動画は、今はもっぱらメンタリストDaiGoの動画です。笑

すみません、ここ最近ブログにも毎回DaiGoが登場していて・・・(^^;)

より良く生きていくための様々な知識を分かりやすく提供してくれるから、すっかりハマってしまいまして・・・

毎朝夫に、今日はこんな動画を見た、と話しているのですが、夫は「教えてくれると助かる」と言ってなかなか好評ですよ( ^^)

今後は、見る動画のジャンルも広げていきたいと考え中です。

もっと世の中のことを知りたいので!

新しく取り入れた朝の習慣に、大満足です!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です