久しぶりに1汁3彩献立を作ってみた日曜日。

【日曜日】久しぶりに1汁3彩献立を作ってみたよ。

かつては一生懸命おかずと副菜を用意していた時期もありましたが、

時短、楽を追求するうちに、1汁1彩や1彩が当たり前になっていた我が家。

まぁ、最近ではそれが主流だと思うし、全然良いと思ってますけどね。

そんな中、先日の日曜日はお出かけする予定もなく家で過ごしたので、久しぶりに1汁3彩献立を作ってみました!

コレだ!!!

・炊き込みご飯(市販の素使用)

・鯖竜田焼き

・ひじきと大豆の煮物

・豚しゃぶサラダ

・豆腐とわかめ、卵のお吸い物

わ~!!品数多い~笑

1汁3彩になってる・・・よね!?

炊き込みご飯、数年ぶりにした気がします。なんとなく、塩分の無駄遣い!などと思って全く作っていなかったのですが、やっぱり美味しいね~

また市販の素を買って作ろう!

炊き込みご飯なので鯖竜田揚げは味を薄めにしています。(焦げてるよね?笑)

ひじきと大豆の煮物、豚しゃぶは、月曜日以降にも食べるのでたくさん作りましたよ!

感想

久しぶりに1汁3彩献立を作ってみたら、何だかとても気分が良くなりました。

自己満足ってやつじゃないでしょうか。

そして、意外と作る時間がある!という発見。

もう娘は手がかからないし、息子は2時間くらいガッツリ昼寝してくれることが多いので、息子の昼寝中だと料理に集中できるなぁ。

朝からお出かけした日は、お昼過ぎに帰宅して子どもたちがDVDを見ている時間にも作れるし・・・

今まで楽をすることばかり考えていましたが、たまには自分が食べたい物・作りたい物をしっかり作る日があっても良いね!

今後はもっと子どもにも手がかからなくなってくるだろうし、もう少し料理などに目を向けても良いかもね!って思いました。

おまけ(月曜日と火曜日の献立)

おまけで、上記献立の続きの月曜日と火曜日の献立です。

画像なしですが、すみません。

【月】

・焼き魚

・ひじき煮物(2日目)

・豚しゃぶサラダ(2日目)

・小松菜厚揚げ味噌汁

朝味噌汁を作って、帰宅後に魚を焼いただけの定番献立です。

魚だけだと物足りないので作り置きの豚しゃぶも。

【火】

・3色そぼろ丼

・ひじき煮物(3日目)

・豚しゃぶサラダ

・小松菜厚揚げ味噌汁(2日目)

そぼろ丼の具を朝に作っただけの献立です。

以上。

こんな感じで、相変わらず1品作ればOKという献立を基本にしていますよ。

月曜日の焼き魚の献立はもう定番ですね~

画像を残すのが大変で1週間献立はなかなか掲載できていないのですが、最近の献立事情についてもまた記事にできればと思います!

お読みいただきありがとうございました★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です