冬間近!豚汁の簡単献立2日分。

冬間近!豚汁を作ったよ。

もうすぐ、冬!ですね。

気づけばもう11月下旬ですか~ほんと早いですねぇ。

(年賀状、まだ全然準備していない~)

冬間近というわけで、先日は豚汁を作ってみました。

豚汁、本当に美味しいですよね。

でも作る頻度は2ヵ月に1回程度な気がする~

冬の間は、1.5カ月に1回は作るようにしたいです。笑

豚汁献立2日分。

というわけで、豚汁献立2日分のご紹介です。

今回もいつのものごとく、お鍋いーっぱいに作り、月曜日と火曜日の2日連続で食べました。

【月曜日】豚汁と焼き魚の献立

・炊き込みご飯(市販の素) ※前日の残り

・焼鮭

・蒸し鶏サラダ(作り置き)

・豚汁

定番の、焼き魚の献立です。

すみません、毎回同じ献立を紹介して・・・でもまぁ月曜日は焼き魚献立で良いのではないでしょうか(^^;)

朝に豚汁を作って、帰宅後に魚を焼いた献立です。

豚汁の具材は、前日の日曜日に切っておきました。(ちなみに日曜日は鍋でした~!)

魚だけではたんぱく質が物足りないので、豚汁と作り置きの蒸し鶏でたんぱく質強化です!

今回の豚汁には、絹厚揚げの残りも入れた結果、いつも以上に美味でした(*^^*)

子どもたちもたくさん食べてくれました!(美味しいものはたくさん食べてくれる・・・子どもって本当に正直(^^))

絹厚揚げは相変わらず毎週購入しています!これ入れるだけで味噌汁がとても美味しくなるので本当に便利。

そしてゴボウはいつもの生協の。本当に楽ちんで保存期間も長いので、冷蔵庫には2袋常備し、豚汁を作るときに活用するようにしています。

【火曜日】鶏むね肉の照り焼きの献立

・鶏むね肉の照り焼き

・サラダ

・豚汁(2日目)

鶏むね肉の照り焼きを作っただけの献立です。

レシピはクックパッドの人気レシピを参考に。お肉は倍量、調味料は同量で作りましたが味はちょうど良かったです。

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン(cookpad)

鶏むね肉だけどとても柔らかく、美味しく出来上がり、子どもたちもパクパク食べてくれましたよ~。

鶏もも肉は高いので、今後もなるべく鶏むね肉を活用したいと思いました!!

冬間近!ということで、豚汁の簡単献立2日分のご紹介でした。

野菜もお肉もたくさん食べれて、体もあたたまる豚汁。

この冬は意識してたくさん作りたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です