リビングに取り入れた「貼る鏡」2点。

子どもの身だしなみ問題!

娘(5歳)が、身だしなみに無頓着な子です((+_+))

肌着が出ていたり、体操服のズボンが下がっていたり、・・・etc

来年には年長になるのに、すごく心配!

なんとか、身だしなみに意識を向けて欲しい・・・

自分の身なりをチェックする習慣をつけて欲しい・・・

というわけで、少し前に、リビングに2種類の「貼る鏡」を導入しました!

リビングに取り入れた鏡、2点。

貼る鏡(ウォールステッカー)

まず1点目の貼る鏡は、こちらの商品です。15センチ角の貼る鏡(ステッカー)が16枚も入っています。

もう、見たまんま。裏の両面テープをはがして貼るだけ。とてもお手軽です。

先日掲載したこちらの画像の左側に、黒っぽい得体の知れない物が映っていますでしょ?

実は、これがその、ウォールミラーなのです!上下に2枚つなげて貼っています。15センチ角なので1枚だけでもそれなりの大きさがありますね。

リビングの他の2か所にも同様に貼っています。貼るなら、ティッシュの隣、とかが良いですね。

メリットは、値段が600円程度と安くお手軽・簡単、どこにでも貼れる、剥がれない、けど剥がそうと思えば簡単に剥がせる(後もつかない)といったところでしょうか。ちょっと試してみようかな・・・と思えるお手軽さですよね。

結構、活用できていますよ。

口が汚れていたら、鏡を見るよう促して、ティッシュで拭かせたりとか。

鼻水が出たら、鏡でチェックして鼻をませたりとか。

歯磨きの時とかも、娘がその鏡の前で磨くことも多いです。

娘だけでなく息子も、同様の使い方をしています。

私も、その鏡をのぞいて二重やほうれい線チェックなどをすることがあります。笑

デメリットは、写りが鮮明ではないということでしょうかね。すごく近づかないとぼやけますよ。普通の鏡と同様の質を求めるのはNGですね。

でも、近づけば機能を果たしてくれるという感じです。

ぼやけているのが分かりますよね?↓

でも近づけば、このくらいハッキリ写ります。

また、壁に貼っていると、得体の知れない感じでちょっと違和感があるかな~とは思うので、オシャレを重視する方には不向きな面もあるかもしれません。

※おしゃれな形にカットしてインテリアにするという使い方もあるらしいですよ。(不器用な私にはできないけど・・・)

細長い貼る鏡

さて、2点目の貼る鏡は、こちら!細ながーい、貼る鏡です。

+500円で飛散防止加工もしました。

こちらは賃貸の方には不向きな商品なのですが、賃貸向けの商品は後程ご紹介しますね!

これですね、ハッキリ言いますが・・・めちゃくちゃ良いです!!!!!!!

設置は、思ったよりも簡単であっという間に終わりました。ただ、壁紙を剥がすので結構大胆ですけどね(^^;)専用の両面テープとボンドはセットでついてきましたよ。

【大雑把な取付手順】

①取付位置を決めて、カッターで壁紙を剥がします。

剥がれました。

(2)壁に付属のボンドを塗って、その上から両面テープを貼り付けます。

※ボンドは両面テープを貼り付ける場所だけに塗ればOKだったのに全体に塗ってしまいました(間違えた)↓

(3)両面テープを剥がし、鏡の下辺と巾木を合わせ、下からゆっくり貼り付けていきます。

あっという間に、完成!

この鏡の何が良いかって・・・まずは、細い壁を活用できるということ。そしてなんといっても、場所を取らないので邪魔にならず、省スペースになります♪

今までファッションチェックをするのにわざわざ玄関まで出ていたのですが、リビングで済ませられるようになりました(*^^*)ようやく・・・。

もちろん、娘も毎朝身だしなみチェックができるようになりました・・・!

普通の鏡よりも多少値は張りますが、これは本当に良い買い物をしたと思っています。見つけた自分を褒めたい!!笑

ちなみに、賃貸向けの商品は、同じお店から出ているこちら。壁の穴が気にならない専用設計だそうです。そんな商品まであるなんて・・・消費者のことを考えて下さっていて感激しますね。

子どもの身だしなみ対策のためにリビングに取り入れた「貼る鏡」のご紹介でした!

結果的に、どちらも子どもも大人も活用できていて大満足。もっと早く取り入れるべきだった~!と思っております。

鏡効果で子どもの身だしなみが劇的に改善した!

ということはありませんが涙、これまでに比べたら断然身だしなみに意識を向けやすくなったので、あるのとないのでは全然違うのではないかと感じています。

就学に向けて、暮らしの中のこういった工夫を増やしていきたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です