毎週作るようになった超簡単副菜!

毎週作るようになった超簡単副菜!

皆様、副菜、作っていますか?

私は、平日はほぼ作っておりませんね。はい。

これまでは休日に、たまにひじきの煮物や切り干し大根の煮物の作り置きを作るくらいでした。

そんな中、超簡単に作れる副菜が気に入りまして、最近は毎週に作るようになったのでご紹介します。

これだ!

小松菜、茹でただけ~。

小松菜といえば、今まで胡麻和えとか、ツナ和えとして出すことが多かったんです。

簡単とはいえ、和えるのに多少の手間がかかるからちょっと面倒に感じてしまって・・・。未だにレシピ見ないと作れないし(^^;)

でも、茹でるだけで良いということに気づいたんです。

それなら簡単過ぎて、億劫に感じることなく毎週作れちゃいます♪

味付けは、ドレッシングをかけるだけ~というのが今のお気に入りです(*^-^*)

我が家は、生協の玉ねぎドレッシング。美味しくて何年間もリピし続けちゃってます。

サラダ感覚で食べれるので、飽きません。

漬物感覚のような気もする。

献立例

献立例は、こちら。

別に小松菜がなくても献立としては成り立つのですが、小松菜があるだけで栄養価が上がるし健康になった気になります。箸休めになりますしね。

・あじフライ(生協)

・鶏胸肉グリル焼き

・茹で小松菜

・レタスサラダ

・野菜スープ

※夫が蒸し鶏に飽きたので、代わりに鶏むね肉のグリル焼きを作るようになりました。これはこれで簡単美味しい。

弁当にも大活躍。

そして何といっても、通勤弁当にも大活躍でございます。

作り置きの小松菜、鶏むねグリル焼き、ミニトマトを詰めればあっという間に完成!!

所要時間3分です★

通勤弁当派の方には特におすすめしたいですね~。

超簡単な小松菜副菜についてでした。

ちなみに、ほうれん草は値段が高いしゆでると嵩も減るので、私は断然小松菜が好きですね~

シャキシャキ感も美味しいし。

小松菜は1年を通して価格が安定している栄養価も高い、実に優秀な野菜です。

(私は生協で毎週届くように登録しています。)

サラダ感覚×漬物感覚で食べられて飽きない小松菜副菜、今後も毎週作り続けようと思っています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です