こどもちゃれんじのきょうだい受講はありかなしか?我が家の場合。

書きたくても書けていなかったこどもちゃれんじの記事を、ようやく!

こどもちゃれんじの受講を続けた感想(娘)

我が家は、娘が0歳のときから、こどもちゃれんじの受講を続けています。

途中数カ月やめた時期もありましたが、結局再開し、その後はずっと受講を続けています。

こどもちゃれんじの良い点はたくさんあるのですが、

①よく研究された、発達を促す教材が届く。

②絵本やDVDを通して、知的好奇心を育みつつ、知識の習得ができる。

③ひらがなや数、時計なども無理なく、自然に学習できる。

といった点が特に良いと感じています。

①に関しては、娘が発達遅めだったので発達を促す系の本を読んだりもしたのですが、そこでこういう遊びが良いよ!と書かれていることを実践するようなエデュトイ(おもちゃ)が、ちゃんと届くんですよ。しかも、網羅されている。さすがだなぁ、なんて思いましたね。

③に関しては、はてなんだくんから始まり、数のドーナツやさん、ひらがなパソコンやひらがななぞりんなどなど、遊びながら自然と学習を促せる教材が、順番に届きます。それに加えて、ワークをすることで着実に力をつけていくことができます。

先ほども書いたように、娘は発達遅めだったので心配していたのですが、こどもちゃれんじを続ける中で力をつけて?、何だかんだ、ワークもちゃんとこなせています。

娘は、初めての問題への戸惑いが大きく、難しいと感じたらやりたがらない、でも問題のパターンを理解したらできるようになる、というタイプです。

このようなタイプだと、家庭学習に何も取り組まずに就学していたら、いきなり始まった勉強への戸惑いが大きく、しょっぱなから躓いたり、勉強嫌いになっていた可能性もあるかなと思うので、娘に関しては取り組んできて良かったと感じています。

一方、息子は?

一方、息子。

現在2歳7カ月ですが、まだこどもちゃれんじは受講していません。

実は、もし入る意義がありそうなタイミングがあれば受講しようと思い、DMは敢えて受け取り続けているのですが、入れないんですよ!!

その理由としては、

今でも娘のときのエデュトイや絵本が、大活躍しているからなんです・・・。

こどもちゃれんじぽけっとの教材ラインナップを見ると、一応、娘のときと比べて変わっているエデュトイもありますが、人気のものはたいていそのままの形で残っています。で、そういうエデュトイはやはり今でも現役で活躍しているのです。

(こどもちゃれんじぽけっとの教材がかなり充実しているのは事実。)

はなちゃんも、ねじブロックも、今でも活躍中だから要らないなぁ・・・。

・2人から愛され続ける、はなちゃん。(しまじろうはどこへ・・・?)

・最近活躍を始めた、ねじブロック。

「はてなんだくん」は「はてなくんに」変わっているようですが、外観が変わっただだしな(^^;)

・息子が10カ月くらいのときから遊び続けているはてなんだくん。(今では超ボロボロだけどまだ使っている。これはきれいな時の画像↓)

トイトレも順調に進んでいるので、トイトレ関連教材も要らないし。

娘のしまじろう絵本も息子が大好きで、よく読んでいるから要りません。

・・・いくらなんでも、この状況できょうだい受講するのは勿体なさすぎます!!

・・・入れません!!

逆に言うと、上の子の教材が下の子でも大活躍するんだから、こどもちゃれんじってお得・・・なんですよね。

下の子は発達状況に応じてタイムリーに教材を使える点も良いです◎

・風呂上りにスライダーゴーゴー(こどもちゃれんじすてっぷ5月号)で遊ぶ様子。これ2人とも好きなのよ~。こどもちゃれんじのブロック系のおもちゃは、平日のちょっとした時間に活躍します。

全ては書ききれませんが、ちゃれんじえんやパネルブロック、かずのドーナツ屋さん(いずれもこどもちゃれんじほっぷの教材)など、他にも多くの教材が活躍しています。

ひらがなパソコン(ほっぷの教材)でも遊ぶこともでてきて、今後の活躍にかなり期待◎

それでも。

というわけで、

こどもちゃれんじのきょうだい受講、勿体なさすぎる!!!

でもね、私、まだ諦め切れないんです~(´;ω;`)

どこかのタイミングで、ぜひ、息子にも!!という気持ちがまだあります。

息子、「勉強」という言葉は知っていて、たまーーーーーーに

「べんきょうするー!」

などと言って、かずのワーク(2歳用)を持ち出したりしています。(←姉の真似)

なんとなんと、勉強への意欲があるなら、ぜひ、その気持ちは育んでいきたい・・・。

そして就学までに学習習慣はつけておきたいかなぁ。

どうすれば、息子の意欲を引き出せるだろうか?と考えたときに、

・なじみのあるしまじろう

・姉と同じ時期に届く

という、こどもちゃれんじに魅力を感じてしまうのです((+_+))

でも、受講費を考えると・・・諦めるのが正解な気が。。涙

夫は「ワークとか買ってやらせるだけで良いんじゃない?」と言っていて、本来は、それが最適解な気もします。

それか、コスパが良いポピーですかねぇ。

いろいろ書きましたが、「こどもちゃれんじのきょうだい受講はありかなしか?」についての結論としては、

コスパを考えるなら、なし!

意欲を引き出すことを最重視するなら、検討の余地あり!

かな、と思っています。

悩ましい、こどもちゃれんじきょうだい受講問題。

息子が何か始めるとしても年少になるかな~ということで、あと1年はあるので、もう少し考えてみようと思います(^^;)

(きょうだい用の安価なコースがあれば入るのに~。)

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です