楽天で安価なお風呂用日本地図ポスターを購入。

お風呂日本地図ポスターを購入。きっかけは?

先日、楽天でお風呂用の日本地図ポスターを購入しました。

きっかけは、娘が都道府県に興味を持つようになったからです。

もともとくもんの日本地図パズルは持っていて、完成させることはできるようになっていたのですが、印象的な一部の都道府県名だけ覚えているような状況でした。

北海道、東京、大阪、沖縄、住んでいる県+周辺の県、くらいかな。

そんな中、2・3月頃にニュースで東日本大震災の映像がよく流れるようになり、テレビに映っているのは何県なのか?と気にするようになりました。

東北地方の宮城県だよ、岩手県だよ、10年前に大きな地震と津波が起こったんだよ、、といった話をしまして。

それから、地震関連のニュースにかかわらず、「これは何県??」とよく聞いてくるようになったのです。

その都度〜県だよ、と教えるけれど、どこにあるのか分からない県が大半なわけで、、、

何だかもったいないなぁということで、知識を身につけ、都道府県への理解や関心を促すため、お風呂用の日本地図ポスターを導入することにしました。

お風呂だとほぼ毎日目にすることになるし、インプットしやすいかな〜と考えました(^^)

いきなり本を買うより、導入には良いかな、と。

購入したお風呂ポスター

購入したのは、こちら。

楽天で税込110円で、メール便で別途送料が260円かかったので合計370円でした。

コスパが良いので、この商品に決めました。

インターネット情報によると、かつてはダイソーやキャンドゥで売られていた商品のようです。
現在も売られているかは未確認です。

100均にすぐに行けないし、行ったとしてもあるか分からないし、、、、

ということで楽天で購入しましたが、すぐにゲットできたし良かったと思っています^_^

100均行ったらついでに余計な物買っちゃうこと考えると、トータルどは安く済んだかも?

感想

こんな感じです。

大きさは、約60cm×42.5cmなので、一般的なお風呂ポスターより少し大きめで見やすいです。

都道府県の名前と、特産品や名所1つの絵が描かれています。

特産品や名所は、

あ〜これね〜!と思う物もあれば、
えっコレ来た?えっコレ何?

(もう少し分かりやすい物なかったのかな~(^^;))

などと思う物もあり、

なかなか面白いです(^^)

今は、ほぼ毎日○○は何県でしょうか?

というクイズをやって、娘に「〇〇県!」などと答えてもらうというクイズをやって楽しんでいます。

食べ物は分かりやすくて良いんですけどねー。

りんごは青森県、ぶどうは山梨県、とかねー。

鳥取県は鳥取砂丘という砂漠のような場所があってラクダがいるよーとか、

日本で一番大きい湖はどこにあるでしょう?とか、

補足で教えたりして、結構良い勉強になっています。

だいぶなじみのある県も増えてきたようです(*^^*)

ある程度覚えたら、もう少し情報量の多いポスターに変えたり、都道府県に関する本を買ったりしても良いかなと考え中です。

年齢が上がるに連れて、トイレにもっと細かい情報が載った大きい日本地図を貼ったりと、グレードアップしていけたら良いなぁ。

知識が増えると関心も湧くので(逆に言うと知識がないと関心は湧かないので)、知識を自然と増やせるように環境を整えていきたいなぁとは思っています。

世界地図も気になっていますが、まぁ焦らずボチボチ取り入れていけたら良いなぁと思っています。

いつかは買いたい↓

それにしても・・・お風呂って親子で勉強するには最適な時間!

他のポスターも探してみようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です