お金関係の整理・改善!できたことと、今後やること(経過報告)

ブログの更新を休んでいる間に、今まで全く手がつけられていなかった、お金の関係の整理を進めました。

まだ完全にできているわけではありませんが、現段階でできたこと、今後やること、検討することを整理してみます。

できたこと

(1)クレジットカードの解約

・地方銀行…数年前から年会費がかかるようになっていたものをようやく解約。キャッシュカード一体型なので窓口で手続きをし、即日クレジットカード機能なしのキャッシュカードを発行。

・セゾンカード…確か年に1回使うと年会費無料とかだった気がする?年会費がかかっているのかよく分からない時点でアウト!電話で解約。それに伴い、ETCカードも解約。

・デパートのカード…もう5年以上、デパートで買い物していない。年会費無料だけど管理が面倒だし邪魔なので電話で解約。

以上。イオンのクレジットカードは残しました!

(2)楽天銀行口座を開設。

楽天ポイントが貯まりやすくなるように!

(3)支払方法の変更。

生協、携帯電話、ベネッセの支払い方法をクレジットカード払い(楽天カード)に変更。今までは、口座振替等になっていた。

(4)パンパースすくすくギフトポイントプログラムへのエントリー

実は実は実は、今までめんどくさすぎてシール(オムツ1袋に1枚ついているQRコードが載っているやつ)だけノートに貼り付けて貯め続けいたのですが・・・この機会にようやくアプリダウンロード→QRコード読み取りをしました(^^;)

あと100ポイント(オムツ1袋分くらい?)でボーネルンドオンラインショップ5,000円クーポンに手が届くのですが・・・

3歳の息子は現在夜&長時間の外出時だけオムツを使用しており、追加のオムツを買う必要があるかはかなり微妙なところ。

(5)ID・パスワードの変更・管理

今まで、ID、パスワードが分からず各種マイページにログインできないということが多発していてかなりストレスだったので、各種パスワードを各々変更の上、管理の徹底をしました。

(6)楽天市場のアプリを導入

アプリで買うと楽天市場での買い物が+0.5ポイントになるということでようやく導入。

まだ買い物していません~。

今後やること

(1)給与振込先を楽天銀行に変更。

(2)のために。

(2)楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に変更。

楽天市場での買い物が+1倍になるとのこと。

(3)楽天証券開設

月1回500円以上のポイント投資で楽天市場での買い物が+1倍になるとのこと。

楽天銀行の口座開設と同じタイミングで手続きすることもできたのですが、いっぺんにやると頭が混乱するのでちょっと落ち着いてから手続きすることにしました。(キャンペーンとかも多すぎて混乱。)

楽天口座との連携で、普通預金金利も5倍になるとのこと。

(4)学資保険の支払方法をクレジットカード払い(楽天カード)に変更。(仮)

楽天ポイント獲得のために変更したいのだが、ネットのマイページでは「取り扱いできません」となって手続きできなかった…。

学資保険はクレカ払い対応していないのか???担当の営業さんに聞いてみようと思います(^^;)

(5)ペイ?

今更ですが、、、^^;

「検討すること」に入れるか悩みましたが、とりあえず「今後やること」に。

楽天ペイはどうだろうか?ペイペイの方が使える店舗が多くて良いのかな?

検討すること

・楽天モバイル…調べてみたけど、電波の面で不安があるとかないとかで、良いのかよく分からず・・・周りに使っている人がいたら使い心地を聞いてみたいところ。

私は現在UQモバイルですが、料金面や楽天ポイントの点では楽天モバイルの方が良いです。

・楽天ETC…セゾンカードを解約したので私名義のETCカードがなくなりました。ただ私は高速に乗らないので不要か?

感想

以上、お金関係の整理・改善、できたことと今後やることの整理でした~。

楽天経済圏を意識した見直しになりました。

ブログの更新を休んだおかげでようやく着手することができました~もっと早くやるべきだったと思いますね~!

結構頑張ったつもりだったけれども、まだまだやるべきことも残っているので、何とか10月末までには完了させたいと思います(^^;)

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です