【経験談】うちの娘が大量にミルクを吐くのはいつまでだったか?について

うちの娘の場合、ミルクをドバ〜っと大量に吐くのはいつまでだったか・・・についての経験談です。気をつけていたこともチョロっと書いてます。

うちがミルクなんで、「ミルクミルクミルク・・・」と書いてますが、母乳も一緒かな?

赤ちゃんがドバーッと大量にミルクを吐く事件!

初めてそれをやられたときは、本当に本当にビックリしますよね(>_<)

娘が初めてドバーッゴボボボボ〜と吐いたのは、まだ新生児だった頃。
私が産婦人科から退院してしばらく経った頃のことでした。

突然の出来事に、テンパり屋の私はテンパりまくって大変でした。

「ひゃっ〜何で!?大丈夫なの!?どうして!!?きゃぁ〜!!」

とりあえず 、ゴボボボボ〜と吐いた本人の娘はケロっとしているし、噴水のようにピューと吐いたわけではないので、様子を見ることにしました。

次のミルクもまた吐いてしまわないかと気が気でなかったですが、大丈夫だったので安心しました(>_<)

その後も定期的に大量に吐く〜吐かなくなるのはいつ?

初めてのドバーッと吐く事件以来、娘は定期的に同様の事件を起こしました。
1週間に1、2回くらいですかね。

吐かれることに慣れて、赤ちゃんには良くあることだと理解できるようにはなりました。
それでも大量に吐かれた瞬間はビックリして、私は毎回「キャ〜」と叫んでいました(^_^;)

ただ、娘も5ヶ月になると、大量に吐く回数がかなり減りました。

腹ばいになったときに少し多めに吐き戻す、ということは多かったのですが、それまでのようにゴボゴボゴボ〜と吐くことは滅多になくなっていたのです。

その後、6ヶ月になって哺乳瓶(母乳実感)の乳首のサイズをMからLに変えた際に、飲むペースが掴めず大量に吐く事件を数回起こしましたが、徐々に飲むペースをつかんでくれ、大量に吐くということはなくなりました(^ ^)

結局最後に大量に吐いたのは、6ヶ月後半です。
7ヶ月に入ってからは、ピタっとなくなりました。
ただ今8ヶ月半。
記録更新中です(^ ^)

今後絶対にない、とはいえないですが、定期的に大量に吐く、ということはもうなさそうです(^ ^)

気をつけていたこと

そもそもなぜその回に大量に吐いてしまうのか、ということについては、特定するのは難しいですよね。

ネットで調べても、赤ちゃんの胃は吐きやすい構造になっているからしょうがない、というようなことが書かれていて困ります(^_^;)

飲ませ過ぎやゲップ不足かも・・・とか言われても、大量に吐く回に特別たくさん飲んでいるわけではないし、ゲップが上手く出せないのも日常茶飯事だし・・・。

原因が分からない以上、対策も難しいですよね。。

ほんの気休めですが、大量に吐かれないように私が気をつけていたことを書きます。

ちなみにうちの娘の場合は、いつもミルクを飲んでいる途中(最後の方)に大量に吐いていました!

ミルクの途中でゲップをさせる

まず、3ヶ月頃までは、ミルクを一気に飲ませるのではなく、途中で1、2回休憩して極力ゲップを出させるようにしていました。
ゲップ出なくてもとりあえず背中トントンしてました(^_^;)

勢いよく短時間でミルクを飲んでしまうと、空気が胃にたくさん入って吐きやすくなってしまうと何かで読んだので。

眠そうなときは無理に飲ませない

次に、これは3ヶ月以降なのですが、めちゃくちゃ眠たそうにミルクを飲んでいるとき、あるいは途中から眠りこけながら飲んでいるときは、極力飲ませるのを止めるように努めました。
(2ヶ月頃までは常に眠りながら飲んでいたのでどうにもならなかったわけですが・・・。)

というのも、3ヶ月以降については、めちゃくちゃ眠たそうにして飲む、あるいは眠りながら飲む、そのような状況のときに限って、大量に吐いていたのです。

おバカな私は、そのことに気づくまでに時間がかかり、

「ここできちんと飲ませないと1日の飲む量が少なくなっちゃう!」

「ここできちんと飲ませないと後で大泣きされてしまう!」

「作ったミルクがもったいない!」

などという理由で、娘が眠りながら飲んでいるときも、あとちょっと・・・あとちょっと・・・と飲ませ続けた結果ドバーッと吐かれる、という失敗を何度も繰り返してしまいました(>_<)

(30mlのために100mlを失う大バカ。)

もっと早く気づいて無理やり飲ませないように気をつけていれば、大量に吐くことも少なくて済んだかもしれません・・・。。。

ちなみに、7ヶ月以降は、眠そうに飲んでも大量に吐くことはなくなりました。
それこそ、胃の形が整ってきたというからでしょうかね?
なので、眠そうなときも、飲ませています(^_^;)警戒はしてますが・・・

♪♪♪

以上、娘がドバーッと大量にミルクを吐くのはいつまでだったのか、大量にミルクを吐かれないように気をつけていたことについて書きました。

赤ちゃんがよく大量にミルクを吐いて困っているという方がいらしても、そのうち吐かなくなると思いますので、それまでの辛抱です(>_<)

とりあえず確実に言えることとしては、カーペットやソファ近くでミルクを飲ませないようにしたら、洗濯物が増えずに済んで良いと思います(^_^;)!!

カーペットやソファーに大量に吐かれたら、大変ですからね・・・
(経験者は語る。。。)

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です