【離乳食後期】ビビンバからの取り分け「牛肉とほうれん草・もやしのあんかけご飯」

こんにちは(^ ^)

我が家の昨日の夕食は、ビビンバ丼でした。

そこから取り分けて娘(10ヶ月)用に離乳食を作りましたので、ご紹介します。

♪ビビンバからの取り分けレシピ「牛肉とほうれん草・もやしのあんかけご飯」♪

f:id:popopopopotato:20160224111410j:plain

相変わらず見栄え悪い・・・(^_^;)

【材料】

・軟飯・・・80g
・牛肉・・・10g
・ほうれん草、もやし・・・合わせて20g
・だし汁・・・1/4カップ
・塩、醤油・・・ちょっぴり(お好みで)
・水溶き片栗粉・・・少々

【作り方】

(1)ナムル用に茹でたほうれん草ともやしを、味をつける前に取り分け、小さく切る。
(2)牛肉も細かく切る。
(3)小鍋にだし汁を入れて煮立て、牛肉を入れる。火が通ったらほうれん草・もやしを加えて煮る。
(4)お好みで塩・醤油をちょっぴり入れて味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(5)(4)を軟飯にかけたら、完成✨

牛肉とほうれん草のW使いで、鉄分強化にも良いメニューですね✨

だし汁だけでも味はつきますが、塩・醤油をちょっぴり入れたら美味しさがアップすると思います!

昨日の娘の夕ご飯は、このあんかけご飯と、白菜人参と豆腐のスープ、リンゴのすりおろし、でした(^ ^)

このレシピを基本に、いろんな材料であんかけご飯を作れそうですね(^ ^)

ぜひ、お試しください✨

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です