子ども+大人ご飯の献立集(2歳2ヵ月・夏③)

こんにちは!

我が家の献立の記録です。

さて、今週は献立を5点ご紹介します!

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

豚肉・ニラ・もやしの冷しゃぶと切り干し大根の炒り煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707043346j:plain

・豚肉、ニラ、もやしの冷しゃぶ(トマト添え)

・切り干し大根の炒り煮

・じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、ワカメと卵の味噌汁

冷しゃぶは、下記のレシピを参考に。豚肉に片栗粉をまぶしてから茹でるので、とても柔らかくなります!

cookpad.com

切り干し大根の炒り煮は、幼児食本を参考に。切り干し大根は休日に作っておくことが多いです。

卵入りの味噌汁は、今回も大好評でした。

鮭と夏野菜のマリネの献立

f:id:popopopopotato:20170709040258j:plain

鮭と夏野菜のマリネ

・切干大根の炒り煮

・なすとトマト、ベーコンのスープ

鮭と夏野菜のマリネは、下記のレシピを参考に。野菜は、玉ねぎ、パプリカ、カボチャを使用。カボチャはレンジで蒸しただけ。玉ねぎとパプリカはレンジで蒸した後に炒めました。

www.lettuceclub.net

ちなみに、上記のレシピのマリネ液はレモン汁を使用しており、酸っぱそうだったので、下記のレシピを参考に作りました。砂糖を多めにしちゃいました。マリネってどうだろうかと思ったのですが、意外と美味しくできました。

cookpad.com

切干大根の炒り煮は、前日の残り。

なすのスープは、下記のレシピを参考に。トマトも少し入れました。

こちらも、なすがトロトロで思った以上に美味しかったです。

cookpad.com

牛肉とトマトのすき煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707041147j:plain

牛肉とトマトのすき煮

・ごぼうサラダ

・小松菜、えのき、豆腐、揚げとワカメの味噌汁

牛肉とトマトのすき煮は、下記のレシピを参考に。トマトの酸味が夏っぽくて◎

www.lettuceclub.net

ごぼうサラダは、下記のレシピを参考に。

ごぼうはいつも私の切り方が悪くて硬くなってしまうので、今回は生協のささがきゴボウを活用。人参多め&コーン入りです。

ごぼうが柔らかい上に目立たないということで、いつもは食べっぷりがイマイチな娘も、今回はよく食べてくれました!

(ごぼうの切り方、上手くならなきゃなぁ・・・

cookpad.com

白身魚のカレー焼きとキャベツソテーの献立

f:id:popopopopotato:20170707041841j:plain

白身魚のカレー焼き

・キャベツとしめじ、ウインナーのソテー

・ごぼうサラダ

ミニトマト

・オニオンスープ

白身魚のカレー焼きは、下記のレシピを参考に。

大人にとってはまぁまぁでしたが、子どもにとってはちょうど良い味付けで良かったと思います。美味しさを追求するなら、「カレームニエル」とかの方が良いかも?

cookpad.com

キャベツとしめじ、ウインナーのソテーは、キャベツをレンジで蒸してからソテーしました。

ごぼうサラダは前日の残り。多めに作っておいたもの。

オニオンスープは、美味しくできました!

cookpad.com

鶏肉と卵のさっぱり煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707042539j:plain

鶏肉と卵のさっぱり煮

・キュウリ、トマト、ワカメの中華和え

・小松菜とえのき、豆腐の中華スープ

鶏肉と卵のさっぱり煮は、下記のレシピを参考に。ブロッコリーも一緒に煮ています。すっぱ美味しいです。

cookpad.com

キュウリ、トマト、ワカメの中華和えは、下記のレシピを参考に。娘の分にはコーンも入れました。

cookpad.com

小松菜とえのき、豆腐の中華スープは、下記のレシピを参考に。

今回も好評でした。

cookpad.com

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした!

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です