子ども+大人ご飯の献立集(2歳2ヶ月・夏④)

子ども+大人ご飯の献立集(2歳2ヶ月・夏④)

こんにちは。

我が家の献立のご紹介です。

今週は献立を4点ご紹介します。

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

鶏天とキャベツと小松菜の胡麻酢和えの献立

f:id:popopopopotato:20170716040638j:plain

鶏天

・キャベツと小松菜の胡麻酢和え

ミニトマト

・カボチャ、玉ねぎ、しめじとワカメの味噌汁

鶏天は、下記のレシピを参考に。前回参考にしたのは違うレシピだった気がしますが。

娘はパクパク食べてくれました!

cookpad.com

キャベツと小松菜の胡麻酢和えは、幼児食本を参考に。甘めの味付けです。

娘にも食べてもらえるように、娘の分にはコーンをたくさん入れました。(大人の分には入れていない)

食べさせたら少しは食べてくれました!

カレイのムニエル(夏野菜ソースかけ)の献立

f:id:popopopopotato:20170716041047j:plain

カレイのムニエル(夏野菜ソースかけ)

・ひじきと枝豆のサラダ

・コーンスープ

カレイのソテーは下記のレシピを参考に。最初は白身魚で作る予定でしたがカレイがあったのでカレイで作りました。

夏野菜ソースには、ピーマン、なす、トマトを使用しました。色合いが微妙になってしまいましたが、まぁまぁ美味しかったです。

cookpad.com

ひじきのサラダは幼児食本を参考に。今回は、生協の冷凍枝豆も投入。

薄味で煮てマヨネーズで味付けするのですが、ちょっと醤油が多すぎたみたいで、煮物っぽくなってしまいました・・・(^_^;)

コーンスープは、今回もはごろもフーズのコーンクリーム缶を使って簡単調理。

挽き肉ビビンバの献立

f:id:popopopopotato:20170716041739j:plain

挽き肉ビビンバ

・トマト、きゅうり、コーンとハムのマヨサラダ

・ワカメスープ

挽き肉ビビンバは、挽き肉部分は下記のレシピを参考に。調味料はそのままで、肉は1.5倍量で作りました。そぼろはストックがあると便利なので・・・

コチュジャンは大人の分にだけ入れました(娘の分は先に取り分けた

cookpad.com

ナムルは、下記のレシピを参考に。こちらも調味料はそのまま、野菜多めで。

cookpad.com

トマト、きゅうり、コーンとハムのマヨサラダは、残っていたプレーンヨーグルトとマヨネーズを和えてドレッシングにしてみました。

娘には好評でした!

ワカメスープは、下記のレシピを参考に。こちらも好評でした!

cookpad.com

鶏ときのこの炊き込みご飯と鮭のレンジ蒸しの献立

f:id:popopopopotato:20170716042606j:plain

鶏ときのこの炊き込みご飯

・鮭のレンジ蒸し

・夏野菜の焼き浸し

・キャベツと揚げ、ワカメの味噌汁

ちょっとこれ、失敗献立なのですが(^_^;)(^_^;)(^_^;)

鶏ときのこの炊き込みご飯は、下記のレシピを参考に。

実は・・・大失敗してしまって、ベチャベチャの炊き込みご飯になってしまいました(>_<)失敗の原因は、具材の入れ過ぎです。1.5量で作ろうとして・・・

炊き込みご飯でここまでの失敗は初めてだったので、本当にショックでした。今後はレシピ通りに作ります。。また、リベンジします。。泣

cookpad.com

鮭のレンジ蒸しは、下記のレシピを参考に。

レンジで蒸すだけなので、本当に簡単。

park.ajinomoto.co.jp

夏野菜の焼き浸しは、下記のレシピを参考に。パプリカ、ピーマン、なす、オクラで。

うーん、なんか微妙でした。唐辛子を入れなかったからかな(^_^;)?

それとも、揚げ浸しの方がやっぱり美味しいのかなぁ。。うーん

park.ajinomoto.co.jp

失敗献立を載せてすみません。皆さまは良い感じに作ってみて下さい(なんちゃって

ちなみに写真はありませんが、この翌日は、生協の水餃子、夏野菜の煮浸し(残り)、トマトとキュウリ、冷奴、味噌汁という簡単献立でした・・・。本当はそれに炊き込みご飯の残り、という予定だったのですが、2日連続でベチャご飯は嫌なので、白ご飯にしました。。

ベチャご飯の残りは翌日の朝に雑炊にした上で、さらにその残りを冷凍しましたが、解凍したら意外とベチャが気にならなくなっていた気がします。気のせいかもしれませんが(^_^;)

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした。

今週は失敗アリで残念でした。ほんと、こんな感じですみません・・・

次回はリベンジできますように。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です