しまじろう「歯磨き習慣応援セット」に応募しました♪&最近の歯磨き事情について

しまじろう「歯磨き習慣応援セット」&最近の我が家の歯磨き事情に関するお話です。

しまじろう「歯磨き習慣応援セット」に応募したよ。

こんにちは!

先日、しまじろうの「歯磨き習慣応援セット」に応募しました!

保育園から案内をもらったんですよね。

歯磨き習慣応援セット」とは、応募をすれば、全員が歯磨き習慣応援の4点セットをもらえるというキャンペーン!

申し込みは7/18(火)まで

0歳〜18歳であれば、こどもちゃれんじ受講中でも、受講中でなくても、応募できるとのこと。(1人1回限り、子ども3名まで)

応募してもらえるものは、下記の4点です。

チラシがボロボロ!(ボロボロにしたのは、娘です〜汗

f:id:popopopopotato:20170708132948j:plain

(1)しまじろう こども歯ブラシ

(2)むし歯予防ハミガキ(バトラーエフペーストこども)

(3)キシリトールタブレット

(4)歯みがきのコツBOOK

以上。

「ベネッセ  歯みがきセット」で検索したら出てくる応募受付ページから、簡単に応募ができました。

子どもの氏名・生年月日、保護者の氏名・生年月日、住所等を入力するだけでした。

でも、目的は個人情報の収集でしょうから、嫌な人は嫌でしょうね(^_^;)

注意事項に、こどもちゃれんじ受講中でない方には、こどもちゃれんじの案内を送ることがあります・・・って書いてありますもんね。(送ることがあります、というか、送る気満々だよね)

我が家はベネッセコーポレーションに既に個人情報を握られているので、躊躇いはありませんでしたが。

今回のキャンペーンは、結構お得なので嬉しいです。

受講中でもOKだなんて、気前が良いこと。

8月以降、順次お届けらしいので、楽しみに待っていようと思います!

【その他】最近の歯磨き・歯科事情アレコレ

話しのついでに、最近の歯磨き・歯科事情アレコレについてです。

フッ素塗布には、あれから行っていない・・・。

1歳半検診で勧められたことを受けて、1歳半過ぎに思い切って歯科医院にフッ素塗布に行きました。

www.tonnkuri.com

でも、そのときの娘の大泣き・大暴れがトラウマ過ぎて、結局あれから歯医者さんには行っておりません。泣

できれば、もう少し上手で雰囲気も良い歯医者さんを探したいと思っているのですが。

アニメなどを見せている間にサササっとやってくれたりとか。

先日の保育園の定期検診(年1回)では、虫歯は無しでした。まだヨダレが出ているおかげもあるかな?もうすぐ2歳3ヵ月になりますが、未だにスタイをつけています。

しかし、これからいよいよ虫歯のできる子も増えてくる時期なので、やっぱり歯医者さん探し頑張ろうかなと思います。フッ素塗布だけでなくて、定期検診も大事ですもんね。

(やるやる詐欺になりませんように・・・・・・・汗

 食後にキシリトール、食べさせています

食後には、ピジョンのキシリトール(イチゴ味)を1粒食べさせています。

別に、ピジョンの商品じゃなくても良いのですが、何となくこれを手に取って・・・娘も気に入っているので2袋目です。 まぁ、気休めみたいなもんですけどね(^_^;)

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU いちご味 60粒入

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU いちご味 60粒入

「イチゴちゃん食べるよー」と私が言っていたら、娘も「イチゴちゃん食べたい!」と言うようになりました。

というわけで、我が家では「キシリトール=イチゴちゃん」です。

うがい練習中・・・でも、全然できない&歯磨き粉について

うがいを練習中・・・っていっても、そんなに頑張っているわけではないですが。

洗面台の水道に手が届くように、娘用の踏み台も買いました。

1段じゃ手が届かないので、2段のものを。

AZUMAYA ステップ台 アシスタ PC-334WH

AZUMAYA ステップ台 アシスタ PC-334WH

私がうがいをしてみせてから、娘にもやってみるよう促しますが、普通に「ゴックン!」しています(^_^;)ゴックンした後に、一応「ベ〜」とか言って水を出そうとしていますが。

お風呂で練習するのも良いみたいです。

まぁ、いつかはできるようになるだろうし、気長にやろうと思います。

うがいはできないので、まだ歯磨き粉は使っていません。

歯磨き粉について調べたこともありますが、人それぞれでよく分かりませんでした。。ジェルタイプでうがいできなくてもOKの歯磨き粉もあるみたいですが・・・

遅くとも3歳になったらORうがいができるようになったら、使い始めようと思います。(気が変わったらもっと早く使い始めることもあるかもですが

歯磨きや歯の大切さは『はははのはなし』で教育中。

歯磨きについては、1歳10ヵ月の頃にこんな記事を書きましたな。

www.tonnkuri.com

上記の記事は、絵本『はははのはなし』を読み聞かせたら、歯磨きを嫌がらなくなった!というミラクルなお話でした。

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

その後、2歳過ぎてからまた抵抗されることもでてきましたが、そんなときは、『はははのはなし』をしっかり読み聞かせて、歯磨きの大切さを伝えるようにしています。わりと長い話ですが、娘は最後まで聞いてくれるようになりました。

そして読み聞かせた後は、少し大人しくなって、短い時間だけですが、口を開けてくれます。

そんなバカなー!ですが、本当です。汗

絵本の内容を、何となーく理解できるのではないでしょうかね。

この絵とか、分かりやすい↓

f:id:popopopopotato:20170709045341j:plain

『はははのはなし』については、また詳しくご紹介できたら良いなと思います(書く書く詐欺)。

歯磨きって楽しいな♪な絵本より、長い目で見たら絶対にタメになる絵本です。

なぜ歯・歯磨きが大切なのか?という問いに、明快に答えてくれる絵本ですよ。

最近の歯磨き事情については、以上です。

●●●

長くなってしまいましたが、本日は、歯磨きに関するお話でした!

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です