「~すべき」「〜してはいけない」が多い現代の育児はきつい?だからこそ…

フッ素塗布にシーラント。時代の変化に驚かされる。

先日、小児歯科でフッ素塗布とシーラントをしてもらった、という記事を書きました。

フッ素塗布?
シーラント?

私たちが子どもの頃は、そんなものありませんでした。

大人とのスプーンの共有も当たり前。

歯磨きはしていたけれど、私も夫も虫歯だらけです。汗

それが今は、虫歯予防に力が入れられるようになって、虫歯になる子どもが年々減っている(虫歯になる子とならない子の二極化が進んでいる)と言うではありませんか!

すごい時代になったもんです。

現代の育児は「~すべき」「~してはいけない」が多すぎる!?

家庭での歯科予防に対する意識が高まって、虫歯になる子が減っているのは素晴らしいことだと思います。

ただその一方で、昔に比べると、育児に関して、親に求められるものが多くなっていると改めて感じます。

虫歯予防に関することだけでも、

・スプーンを共有してはいけません!

・甘い物を食べさせてはいけません!

・定期検診とフッ素塗布を!

・家庭でもフッ素入りの歯磨き粉でケアを!

…とまぁ、こんな調子で。

虫歯予防以外のことに関しては、もっともっとたくさんあると思います。

・泣いている赤ちゃんをほっとくと、サイレントベビーになってしまいます。

・母乳が一番!

・叱ってはいけません!

・子どもの自己肯定感を!

・テレビの見せ過ぎはいけません!

etc.

昔は、もっと適当だったと思うのですが。

赤ちゃんを家に置いて買い物に行ったりとか。

親世代の孫への対応を見ていたら、分かりますよね(^◇^;)

(それ、やめテー!みたいなことばかり。)

育児だけに限らず、あらゆる面で神経質な社会になっているのかもしれませんね。

こんな時代だからこそ、自分はどうしたいか、考えることが大切。

今の育児は「~すべき」「~してはいけない」が昔に比べて多すぎる。

そして、「こうあるべき」という育児に関する情報が溢れている。

それが、現代の育児をきつくしている要因の1つなのではないでしょうか。

「~すべき」「~してはいけない」。

分かってはいるけど、全て完璧にはできない。

思い通りにならない。

だから、ストレスがたまるし、追い詰められてしまうんです。

私は、こんな時代だからこそ、自分の置かれている状況と許容範囲を理解した上で、他者の意見や情報に振り回されず、自分はどうしたいか考えていくことが大切だと思います。

最低限、何をしっかりやっていくか?

ときに、「コレはできない」、「仕方がない」、「このくらいなら…」と、割り切ることも必要?

そして、情報を遮断することも…?

(ギクリ)

●●●

先ほど「ギクリ」と書きましたが…

完全に自分のことを棚に上げて書いた記事でした(^◇^;)

私もブログで情報や意見を発信している立場ですからね(^◇^;)

今後も、我が家はあーしたい、こうしたい、などいろいろ書くと思いますが、適当にスルーしていただけると幸いです(^◇^;)

読んで下さって、本当にありがとうございます…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です