鍋の〆に、チーズリゾットがブーム中。朝食にも♪

鍋の〆に、チーズリゾットがブーム中。朝食にも♪

こんにちは!

寒い…ですね。

今冬は11月下旬から、ずっと寒いじゃないですか!

あたしゃ、こんな寒い冬、初めて。
冬に対して、心から怒っております…(`o´)

(「冬は厚着して動けば全然寒くないから、冬が好き」と言っていた頃が懐かしい…。多分、歳を取って寒さに耐えられなくなった…。)

さてさて、そんなわけで、鍋シーズンはまだまだ終わる気配がないですね。

我が家は日曜の夜は、毎週鍋と決めています(^O^)

寄せ鍋が多いのですが、最近ハマっているのが、鍋の残りを活用したチーズリゾット(風)です♪

鍋の翌日の朝食は、チーズリゾット(風)♪

我が家の場合は、日曜日の夜は普通に白ご飯+鍋にして、翌日の朝食に残りを活用した雑炊やリゾットを作ることが多いです。

もともとは卵雑炊を作っていたのですが、チーズリゾット(風)を作り始めてからは、私がすっかりハマってしまい、そればかりになってしまいました。

写真を載せるほどではありませんが…

寄せ鍋の残りに

ご飯を入れてグツグツ。塩胡椒もお好みで。

チーズを入れます。
(私はとろけるスライスチーズを1枚程度。ピザ用チーズでも良いのでしょう)

チーズがとろけたら、完成です!

ネギをまぶせば、もう少し良い感じだったかしら…。

チーズリゾット(風)、個人的には卵雑炊よりも美味しいと思うので、最近はついついこればかり作ってしまっています(^◇^;)

リゾット(雑炊?)にすると、朝から子どももチュルチュル食べてくれるので、助かります。

ただ、作りたては熱すぎて子どもは食べられないので、要注意!?!?
余裕を持って調理しておきます…。

【ちなみに】我が家の寄せ鍋は、「白だし」を使っています。

ちなみに、我が家の寄せ鍋は、生協の「白だし」を使っています。

他のメーカーからもいろんな「白だし」が出ているみたいですね。

白だし1に対して、水10の割り合いで鍋に入れてグツグツするだけで、美味しい寄せ鍋になります。

楽なので気に入っています♩

本日は、鍋の〆のチーズリゾット(風)のご紹介でした。

寒いのは嫌だけど、鍋シーズンで楽できるのは嬉しい…!?

鍋で体を温めて、まだまだ続く寒い冬を乗り切りましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です