第2子を妊娠しました(妊娠初期の記録)

第2子を妊娠しました(妊娠初期の記録)

こんにちは。

突然ですが、実はこの度第2子を妊娠しまして、夏に出産予定です。

早いもので、もう妊娠中期という時期です(!)

先日の妊婦健診でも「順調」ということで、ご報告です・・・。

というわけで、本日は妊娠初期の振り返りをサラリとしていきたいと思います。

ほんと突然で、すみません・・・(^◇^;)

妊娠超初期症状

妊娠5周目くらいから、尋常でないほどの空腹を感じるようになりました。
どんなに朝食をたくさん食べても、AM10時頃には仕事に集中できないほどお腹が空く!

昼食後には、食べたりなくて発狂!笑

そんな日が数日続き、ようやく妊娠を疑いました。

ちなみに1人目の時は、尋常でない眠気と着床痛(受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるといわれている下腹部あたりのチクチクした痛み)を感じた日がありました。

今回は、着床痛は感じませんでした。

つわり

つわりは、1人目の時も普通の人に比べたら軽かったのですが、今回はさらに軽かったです。

症状は、食欲減退&味覚の変化(味噌汁や煮付け・煮物など和食全般がNG)でご飯を作る気にならない、眠い、だるい…くらいでした。

前回同様、吐き気はなしです。

1人目のときは、ひどい貧血で電車で10分以上立ってられないほどでしたが、幸い今回は貧血症状はなし。

食欲も前回よりかはマシ…ということで、かなり軽い方だったかと思います。

妊娠12週くらいから、ようやくまともなご飯(といっても、超超超・・・手抜き)を作れるようになりました。

それまでは、汁物だけは頑張って作って、あとは総菜とか、そんな日ばかり…。
総菜となると揚げ物が多くなり、自分も家族も不健康過ぎてつらかったです。

早めに健康的な宅配弁当などを検討しておけば良かったと思いました(>_<)

あとは、母が週1おかずを持ってきてくれました。助かりました(>_<)

胎動やお腹の大きさ等

妊娠4ヶ月頃から、胎動を感じました。

経産婦の方が早く感じるっていうのは、本当なんだー!と感動しました。

そして実は実は、もう性別も分かっちゃったんです!!!

この記事で書くのはもったいないし展開早すぎなので、そのうち・・・(^◇^;)

それと、お腹の出方がヤバいです!

前回に比べて2倍くらいの速度でお腹が大きくなっているような・・・。食事後は、お腹がパンパンで苦しい。

臨月はどうなるのか・・・。

その他のマイナートラブルは、少なめかなぁと。便秘でもないし、お腹の張りもない・・・辛いのは頻尿くらい?

振り返って

サラリと妊娠初期を振り返らせていただきました。

育児と仕事をしながらの妊娠ということで、かなり不安でしたが、つわりが軽かったこと、夫の帰宅時間も早く家事などをいろいろやってもらえたこと、母もおかずを持ってきてくれたりと助けてくれたこと、ちょっと前から娘も1人遊びをよくしてくれるようになって手がかからなくなったことなど、幸運や家族の協力により妊娠初期を乗り切ることができました(>_<)

ブログについても、妊娠判明後数本記事をストックしておいたことや、正月休みもあったことなどから、つわり期も更新を続けることができました!

とはいえ、最近も休日は疲れと眠気がひどくて・・・更新頻度は落とすかもしれないし、意外と大丈夫かもしれない・・・とりあえず体調第一でボチボチやっていきたいと思います。(相変わらず、記事は通勤時間に書いていますので、画像少なめだと問題ないかもです。)

※ちなみに、少し前に掲載したタイムスケジュールは、妊娠前のものです(すみません)。最近の平日のタイムスケジュールは、21時就寝~4時40分頃起床、といった感じ。とにかくご飯を手抜きしまくって、乗り切っています(>_<)

今後、書きたい記事(テーマ)

最後に、今後2人目妊娠関係で書きたい記事(テーマ)について。

・2人目育休期間はどうする?上の子保育園退園問題について役場に問い合わせた結果。

・2人目は産婦人科を変えました。その理由と、現段階の感想。

・1人目完ミの私。2人目の母乳育児はどうしよう(どうなるの…)。

・上の子の赤ちゃん返りが心配。事前に上の子への対応、心のケアについて知っておきたい。

etc.

出産までに、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

突然のご報告でしたが、お読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうこ より:

    いつもブログ楽しみにしています。妊娠おめでとうございます。私も2歳の女の子を持つワーママです。第二子を考えたタイミングなど教えてほしいです。お大事になさってください。

    • とんくり より:

      ゆうこさん

      コメントをいただけて、嬉しいです( ´▽`)✨ありがとうございます!
      第2子のタイミング、悩みますよね。働いていると悩みポイントも増えてしまう感じで・・・。

      私の場合は、保育園問題、仕事の異動の関係、自分の気持ちの面等トータルで考えて復職2年目の夏に妊活開始、という感じになりました。
      詳しくはそのうち記事に書きますね!

  2. ゆうこ より:

    とんくりさん

    教えていただいてありがとうございます。また記事楽しみにしています!

  3. mof より:

    初めて投稿させて頂きます。
    1歳女児の育休中の者です。
    いつも入園準備の記事などを参考にしてます!
    そして私も人付き合い苦手ママなのでその記事を読んですごくすごく共感して私1人じゃないんだ…と、勇気をもらうことが出来ました。

    前置きが長くなり申し訳ありません。この度はご懐妊おめでとうございます!どうかお身体をお大事に過ごしてください。
    ブログ応援しています‼︎これからも参考にさせていただきます^ ^

    • とんくり より:

      m o f さん

      コメントをいただき、嬉しいです!ありがとうございます✨

      そして、人付き合い苦手シリーズなども読んでいただいて・・・!こちらこそ、やっぱり自分だけじゃないんだなと思うと励まされました(>_<)特定の状況で、すごく萎縮してしまうんですよね。 ありがとうございます! mofさんも、復職準備などお忙しいと思いますが、お体には気をつけてお過ごし下さいね! 今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です