2人目は産婦人科を変えた理由と、現段階の感想。

こんにちは。

2人目の産婦人科に関する話題です。

我が家は、実家が近くにあるので、里帰り出産はしません。

初診から出産まで、同じ産婦人科を利用することになります。

1人目のときは、家から一番近い産婦人科を利用していました。

しかし、二人目となる今回は、思い切って産婦人科を変えることにしました…。

この記事では、変えた理由と、現段階の感想を記します…。

以下、1人目のときの産婦人科をA院、今回の産婦人科をB院とします。

A院を選んだ理由

まず、1人目のときにA院を選んだ理由については、やはり、家から1番近かったからです…(車で五分)。

A院は、昔ながらの個人経営の産婦人科。
宣伝のための看板もたくさん出ているので、存在は知っていました。

インターネットで調べたところ、数件ほど「良かった」といった口コミが書かれているだけで、悪い口コミは見当たらず・・・。

ホームページを見ても、ホテルみたいで素敵な感じ。

悪い口コミがない=悪くはないのだろう、ということで、A院に決めました。

とにかく、情報がなくて…(;_;)

2人目はA院からB院に変えた理由

さて、2人目となる今回は、初診からB院を利用することにしました。
B院は、自宅からだと車で30分弱。

変えた理由は、下記の通り、A院に不信感を抱いたからです。

(1)お産のときの対応に不信感を抱いた(子宮頚管裂傷)

1人目は、破水から~の、陣痛促進剤を利用してのお産でした。

午前中から促進剤の投与が始まり、3分間隔くらいになった段階で軽く昼食。
そのとき子宮口の開きは1.5センチ程度。

昼食後に促進剤のレベルを上げたところ、いきなり1分間隔の激しい陣痛に。
おかしいのでは!?と3回ほどナースコールをしたものの、「様子を見て下さい」と。

その後すぐに突然赤ちゃんの頭が出てきてしまい、急遽分娩室へ!

大パニックのまま、出産しました。

子宮口が開いていないのに急に産まれたので、ひどい裂傷に(子宮頚管裂傷)。
幸い出血はなかったものの、担当した臨時の医師には「うゎ~めったにないひどい傷」と、出産後はかなりの時間をかけて縫われました。

若い助産師さんからは事態についての説明はなく、「まぁ、こんなこともありますよ~。一週間前も全く同じことが起きたばかりなんですよ~(ヘラヘラ)」といった感じ。

どうやら、3分間隔でも私がそこまで痛がっていなかったので、本格的な陣痛は始まっていないと判断されていたようなのです。

めったに起こらない子宮頚管裂傷が、2週連続で起こることなんて、あるのでしょうか…。

その後の対応も含め、その場に居合わせた母とともに不信感でいっぱいになりました。

(2)まともな母乳指導がなかった

A院は、ホームページでは母乳推進と唄っていましたが、実態はミルク推進の産婦人科でした。

ミルク前提で、母乳が出る人は飲ませてね…という感じ。

授乳室もないし、母乳量を計ることもなく、たくさん吸わせれば母乳が出るようになりますよ~といった指導もありませんでした。

しかも産後3ヶ月間も体重を管理され、体重の増えが悪かったらミルクを飲むだけ飲ませるよう医師から指導を受けます。

私自身も扁平乳頭なので、母乳育児はもともと無理だったのかもしれません・・・。
でも、ここの母乳指導(!?!?!?)しか知らないのは嫌だし、産む前から母乳で育てる希望が1%もないのは嫌だ!という思いです…。

※この件については書き足りないので、また書くかもです。

主な不信感は上記の2点なのですが、他にも予約などのシステムがなく、待ち時間が異様に長いという問題もありました…。

そして、最近になって知ったのですが、とにかく評判が悪いのです。

改めて口コミサイトを見直したところ、私が出産した後に悪い口コミが数件書き込まれていました。(最近の口コミは、全部悪い内容)

美容師さん(当時妊娠中)も、「A院で産んだ方は、みなさん次は別の産婦人科にすると言われていますねぇ^^;良い話は聞かないです〜。」とおっしゃっていました。

そういえば、私のお産入院中も、他に入院中の方は1名だけでしたね(^◇^;)(不人気)

潔く、産婦人科を変える決心をしました。

B院を選んだ理由と、現段階の感想

さてさて、長くなりましたが、A院を変えた理由について書きました。

今回利用しているB院は、個人経営でなくお医者さんが3人くらいいる比較的新しい産婦人科。

最新設備が整っており、大人気。

ご近所さんもB院が良かったと言ってらして、口コミサイトでも良い口コミがたくさん書き込まれていました(^^)

予約システムがありほとんど待たずに受診も可。

先生も看護師さんもみんな優しく、穏やか(忙しくてキリキリしている感じがない。)

超音波検査も丁寧。

こんなに対応が違うなんて・・・と、ショックを受けております。

入院代は少しだけ高めのようですが、全然OKです。安心の方が大事!

とにかく、本番はこれからではありますが、評判の良い産婦人科を利用できている安心感って大事。

対応も素晴らしいし、産婦人科を変えて本当に良かったと思っています(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

口コミ、大事!!!

本日は、産婦人科を変えた理由と、現段階の感想についてでした…。

前回は、とんでもない外れ産婦人科を選んでしまったようで…改めて、口コミは大切だと思いました(>_<)

そして、何と言っても、近ければ良いってもんじゃない!!!ということを、学びました。

車で30分弱・・・当時は遠いと思っていたのですが、今となっては全然遠くないです。予約なし産婦人科で待たされている間に着きますし。

とにかく、今回は良い産婦人科を知ることができて、本当に良かったです・・・。

みなさんの産婦人科は、どんな感じでしたかー?

またここで産みたい!って思えるなら、きっと当たり産婦人科ですね(^ ^)

お読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です