妊娠後期に入りました~最近の体調など、アレコレ

妊娠後期に入りました~最近の体調など、アレコレ

こんにちは!

早いもので、妊娠後期に入りました。

赤ちゃんの状況や最近の私の体調などについての記録です。

【妊娠28週】赤ちゃんの体重や様子など

妊娠28週時点での赤ちゃんの体重は、1111g(!)

この時期の平均体重は1000g~1300gということなので、ほぼ平均サイズで成長しているようです!

胎動は激し過ぎるということはなく、適度に動いてくれています!

動いてくれると、元気なんだと分かるので、安心。

順調に成長してくれて、嬉しいです(^^)

あ、性別はとっくに分かっているのですが…!

そのうち書くかも?(さて、どちらでしょう?

私の体調など、アレコレ

随時血糖検査で引っかかる(結果待ち)

28週の随時血糖検査(食事時間に関係なく血糖値を測る検査)で基準値超え(100mg/dl以上で基準値超えなのに対し、146mg /dlを記録!)してしまい、先日75gブドウ糖負荷検査を受けてきました(^_^;)

ちなみに、妊娠初期も同じく随時血糖検査で引っかかったのですが、75gブドウ糖負荷検査では問題なしでした(^_^;)

現在結果待ちですが、結果も含めてまた詳しくレポート記事を書きたいところです。。。

今のところ、甘い物も含め、普通に食べています…。どうしても、甘いものが食べたくなってしまいます。。

問題あり(妊娠糖尿病)だったら、食事指導を受けることになるかと…うぅーん。

血圧や、体重増加は適正です。

貧血で鉄剤を処方される

同じく28週の検診で、貧血と言われ鉄剤を処方されました。(Hb10.2g/dl)
全然自覚はなかったのですが!

現在朝と夜に服用中です。

歩くのがきつくなってきた…

お腹が大きくなって、歩くのがきつくなってきました。
しゃがむのも立ち上がるのも、「ヨイショー!」と気合いを入れないと無理(>_<)

股(足の付け根?)も痛いです…。読み聞かせも、体勢的にちょっとキツい。

お腹の張りについては、ちょっと前はよくピキーン・・・イタタタとなっていたのですが、最近は少し落ち着いた気がします。

夜の頻尿がつらいよ

そもそも1人目出産後から頻尿だったのですが、それに妊娠が加わり夜の頻尿がエスカレート?21時過ぎに就寝して、24時頃と、3〜4時頃の合計2回、どうしても目覚めてしまいます。

目覚めたまましばらく寝つけなくなる日もたまにあり、そうなると睡眠不足できつい。

4時頃に目覚めるとそのまま起きるしかない感じになるし・・・本当はもっと寝たいのですが。8時間とか9時間とか、ぶっ通しで寝たい。。。けど、妊娠抜きにしても頻尿だし、一生無理かも!!涙

便秘の状況と、対策

前回の妊娠時はひどい便秘に悩まされたのですが、不思議と今回はそこまで便秘ではありません!2、3日に1回はスッキリ!という感じで?

便秘対策としては、市販の新ビオフェルミンSを朝と夜に飲んでいる他、ヤクルトのミルミルをお昼に1本飲んでいます。

個人的には、ミルミルを飲むと腸の動きが活性化される感じがします。本当に便秘に効果ある!!と思ってお守りのように飲んでいます。(前回はミルミルは飲んでいませんでした)

そんな状況です・・・。

他にも、2人目もミルクかなぁ・・・と出産前から母乳は諦めモードです、とかいう話題もあるのですが、どうしようもない話なので今のところ記事にはできていません(^_^;)💦

最近の体調などに関するアレコレについてでした!

血糖値など気になることはありつつも、赤ちゃんが順調に成長してくれているので、嬉しい限りです。

仕事ももう一踏ん張りという状況です。

出産準備はまだほとんど進んでいないので、産休に入ったら集中してやらないとなぁ・・・と思っています(^_^;)部屋を整えたり・・・も含め?

産気づいたときに産婦人科に行く方法とかも、パターン別に考えておかないといけないなぁ・・・と。上の子がいる分、1人目のときより考えることが多くて複雑・・・皆さん、どうされているのでしょう。。💦

お産のことを考えると不安にもなりますが(💦)、準備をしっかり進めつつ、体調第一に、過ごしていきたいと思います(^ ^)!

お読みいただきありがとうございました・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です