弟誕生後の、娘の様子

弟誕生後の、娘の様子

弟誕生後の、娘(上の子)の様子について。

赤ちゃん返りは大丈夫だったか!?

お姉ちゃんぶりはいかに・・・!?などなど。

弟誕生後の、娘の様子(変化)

息子とともに退院して1週間ちょっとが経ちました。

出産前は、娘とかなりベッタリと過ごしてきたので、いきなり登場する弟に嫉妬するのではないか!?赤ちゃん返りをするのではないか!?ととても心配していました。

しかし、結論から書きますと、

娘は赤ちゃん返りをしていません!

情緒不安定になることもなく、ワガママが激しくなることもなく、弟に嫉妬することもなく、今までどおりマイペースに過ごしてくれています。

トイレに誘っても「いかなーい」と拒否されたあげくお漏らしされたり、夕食後に「絵本読んで」やら「遊ぼう」やら構って構ってになったりはしますが、それは前からなので・・・・・・

弟が生まれたことで、娘の様子が変わった、といったことはないかなぁ・・・と感じています。(ちょっと安心)

弟に対する反応(お姉ちゃんぶり)

そして、弟に対する反応は・・・とても良いです。

寝転がっている弟に近づいて、名前を呼んだり、よく「小さいねぇ〜かわいいねぇ〜」なんて言ったりしています。すっかり、家族の一員として認識してくれているようです。

泣き出したら、

「あ〜泣いてるー。お腹空いてるんじゃない?」とか

「うんちじゃな〜い?」

とか言ってくれます。

意外や意外、素晴らしいお姉ちゃんぶりです!!!

ただ、実はこれらのセリフ・・・しまじろうのセリフっぽい?

しまじろうワールドを生きている娘なので💦

こどもちゃれんじぽけっとで、はなちゃん誕生のお話をずっと読んでいるので、赤ちゃんが家にやってくるイメージができあがっていた部分はあるのかな??

ありがとう、はなちゃん・・・。

とはいっても・・・

上記のとおり、娘は最初から戸惑うことなく弟の存在を受け入れ、かわいがってくれており、とても感謝しているところです・・・。

娘が変わらない様子で過ごしてくれているので、我が家の混乱は最小限に抑えられているかな・・・と思います。

とはいっても、寂しい思いをさせているのは事実かと・・・。

最近は、保育園の送りや寝かしつけ、休日の買い物など、夫と娘がペアで行動することが必然的に増えているのですが、娘には

「今日はお母さんと保育園に行く!」とか、

「今日はお母さんとねんねする!」とか

言われます。

切ないです・・・。

毎日夕方以降、娘の在宅時間に限って息子が泣きっぱなしなので、ずっと抱っこしている感じになってしまってますし・・・なんとも思ってないってことはないと思います💦

(その時間に寝てくれるようなサイクルにしたいのですが、全く思い通りにならず💦)

絵本を読んでほしいときとか、「<弟>は、ココ!」と言って、布団に寝かせるように指示されたりするし・・・。(これは嫉妬か。)

しかも、私も疲れてイライラすることも増えてしまい、ほんと申し訳ないです。。

今のところ娘の様子に大きな変化はないからといって安心せずに、構えるときはたくさん構ってあげて、寂しい思いをさせたりストレスをかけたりしないように気をつけないといけないなぁ・・・と思う次第です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です