2人目のチャイルドシート。3歳差の我が家はこうしました。

2人目が生まれるにあたって、3歳差×5人乗り普通車の我が家は、チャイルドシートはどうしたか?について。

購入した商品や感想など!

もともと使っていたチャイルドシート

我が家は、もともと娘用として、コンビの回転式チャイルドシートを使っていました。

この商品の対象年齢は、新生児から4歳まで!

3歳になった娘にはだいぶ小さくなっており、気づけば無理やり座っている感じになっていました💦

そこで、2人目(息子)が生まれるにあたって、このチャイルドシートは息子に譲り、娘用にあらたにジュニアシートを購入することにしました。

新たに購入したジュニアシート&設置した場所

娘用に新たに購入したジュニアシートは、楽天やamazonで人気だったこちら。

対象年齢は3歳〜11歳。

ヘッドサポートは6段階、アームレストは2段階と細かく調節可能で、背もたれは取り外すこともできます。

値段もお手頃で、コスパが良いと評判でした。

(2歳差だったら、1歳から乗れるチャイルドシート兼ジュニアシートを購入したのかな?)

設置した場所は、5人乗り自動車の後部座席の右側。

後部座席の左側にはチャイルドシートが設置してあり、後部座席に2台になるのはかなり不便になるのではないか?とは思いましたが、調べたところ助手席は事故の際の死亡率が高く、さらにエアバッグが作動すると子どもには非常に危険、ということだったため、後部座席にしました。

本体は軽く、置いてシートベルトを通すだけなので、取り付け・取り外しはとても簡単でした。

娘の反応

実は、設置した初日、娘はチャイルドシートが良い!と言って、ジュニアシートに座るのを拒否してしまいました・・・。

そこで、その日の夜にジュニアシートを取り外してリビングに持ち込み、「わぁーお姉さん椅子だぁ。かっこいい!」などと娘をおだてまくる作戦を決行。

すると、翌日からは、喜んで座ってくれるようになりました。良かった良かった。

座面が硬いというレビューが多かったのですが、今のところ問題なく座ってくれています。そのうち座布団を敷いてあげようと思います。

子ども2人・・・5人乗りでもまだいける!?

最後に、子ども2人で5人乗り普通車・・・まだいけるか?について。

後部座席にチャイルドシート&ジュニアシートが設置されてしまった、我が家の車。

正直、不便だし狭いし、そのうちミニバンに変えるしかないのだろうか?と思っていました・・・。(保育園でも、子ども2人以上だとミニバン率が高い気がする💦)

が、使ってみると、意外となんとかなっています!

大人もジュニアシートの前を通って、後部座席の中央に座ることができていますし。ジュニアシートなら取り付け・取り外しも簡単なので、複数名のお客さんの送迎が必要になっても対応可能ですしね。

ちょっと狭いけど、私はワゴン車を運転できないし(💦)、我が家は、まだまだ5人乗りで粘りたいと思います!!

以上、我が家のチャイルドシート&ジュニアシート事情についてでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です