脱・イヤイヤ期じゃなかった!聞かん坊な娘への対応に苦慮。(3歳4ヶ月)

トイトレ以外にも、いろいろと上手くいっていないというお話。

脱・イヤイヤ期じゃなかった!最近の状況(3歳4ヶ月)

1月ほど前に、下記の記事を書きました。

内容としては、娘がイヤイヤ期を脱しつつあるようで、聞き分けがよくなり、私もようやく甘やかさずに叱ったりできるようになった・・・といったものでした。

また、2人目出産後も、変わらない様子で過ごしてくれている・・・と書いていました。

しかし、その後やはり状況は変わってしまいました・・・。

今では、こんな感じ。

「トイレ行かなーい!」

「はみがきしない!!!!ぎゃぁぁぁぁぁぁああああああああああ」

「おかたづけ、しないです♩」

etc

何を言っても、拒否する!

おもらしした後のシャワーさえ嫌がったり・・・。

さらにひどいことに、気に入らないことがあると私や夫を叩くようになってしまいました。

3歳児相手に、キレてしまいます。

「イッタ💢もう、やめてよ!!!💢」

「もう、なんで叩くの!?💢💢💢」

どんなに言い聞かせてもダメ。

どんな手を使っても、ダメ。

他の家庭はもっとちゃんとしているんだろうな・・・と思いながら、1人でおもちゃの片付けをする日々です。。。

ストレスもあるのだろうけれど・・・不安。

娘の場合は、弟ができていろいろと我慢することが増え、ストレスが積み重なって、情緒不安定になって上記のように何にでも反発するようになった部分はあるかと思います。

娘の気持ちを理解しないで、「言うことを聞かない子」「親を困らせる子」というだけで済ませてしまったら、娘との間に溝ができてしまいそう・・・。現に、叩かれてキレたりしてしまってますし💦

本当に、心のケアはちゃんとしていかないといけないな・・・と思っています。

とはいえ、息子が生まれる前から聞かん坊な気質ではあったので、やっぱりもともとそういう性格で、今後も変わらないのかな?とか、私が放任し過ぎたせいで言うことを聞かない子になっちゃったのかな?もう手遅れなのかな?などと、不安にもなります、

1ヶ月前の記事では、「後戻りしても、いつまでもそのままってことはないと思うので・・・」と、前向きなことを書いていたんですけどねぇ(^_^;)

いざ後戻りされると、やっぱり不安。

とりあえず、スンナリと天使の4歳になってくれるハズがないということは分かった!

4歳になったら、素直になって、何でも言うことを聞いてくれる・・・

そんなに甘いハズがないということは分かった!

私が・・・甘かった!(←いつも見通しが甘い人)

今後は、娘の心のケアをしっかりしつつ、ただただ忍耐。

忍耐強く、子どもと接していくしかないのでしょう。

子育ても、迷走中です・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です