お宮参りと七五三を一緒に。我が家の計画はコレだ!

娘の七五三と息子のお宮参りを、一緒に!

7月末生まれの息子ですが、まだお宮参りをしていません!

だって、暑いんだもの。無理、無理!

一方、3歳の娘。

七五三のお参りは、今年の秋にする予定でした。

それならば・・・秋に、息子のお宮参りと娘の七五三を一緒にやってしまえば楽!

写真撮影も一緒にできますし♩

というわけで、現在、計画進行中。

以下、我が家の計画です。

写真撮影はスタジオマリオを選んだ理由

写真撮影については、9月末に近くのスタジオマリオで前撮りすることにしました。

スタジオマリオ を選んだ理由は、写真のデータがすぐに欲しかったからです。

スタジオアリスだと1年後に500円でもらえるようですが、せっかちな私はそんなに待てません(^_^;)

そして、9月に撮ることにしたのは、9月末までに前撮りすると七五三の着物レンタル料が安くなるキャンペーンをやっていたからです。

スタジオマリオ
 
記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】こどもの七五三や赤ちゃんのお宮参りの撮影
http://www.studio-mario.jp/campaign/753_september
七五三、赤ちゃんのお宮参り、子供の入園・入学、誕生日から成人式や長寿祝いなどの記念写真の撮影はカメラのキタムラの記念日スタジオ【スタジオマリオ】

手っ取り早く撮影日にそのままお参りをするプランも考えましたが、娘の集中力が持たずに大変なことになりそうだし、もちろん息子も大変だろうと思い、撮影日とお参りの日は分けることにしました。

撮影とお参り、それぞれ落ち着いて臨めた方が良いよな〜と。

スタジオマリオに問い合わせたこと

ホームページを読んだだけでは分からないことがあったため、スタジオマリオ には事前に下記の問い合わせをしました。

Q.七五三の着物だけでなく、お宮参りの着物も撮影日以外にレンタルできるのか?

→できる

Q.お参りのため着物をレンタルする予定だった日が雨の場合などは、日にちを変えることもできるか?

→事前に店舗に問い合わせて、貸し出せる着物がある場合は変更可能。

Q.お宮参りキャンペーンの中に、3万円以上購入した場合にもらえる特典があるが、3万円には七五三の着物レンタル代も含まれるのか?

→含まれない。写真などの商品を3万円以上購入した場合の特典。

以上。

残念だったこと

残念だったことは、お宮参りキャンペーンの内容が、かなりショボくなっていたことです・・・。ショボいというか、ケチに?

娘のときは、1万円以上購入した場合に、クリスタルプレート(税抜8,400円)をプレゼント、という内容だったんです。

このクリスタルプレートが、すごく素敵で!

息子にも、同じものをぜひ!と思っていたのですが。。。

今回は、3万円以上購入した場合に、クリスタルハーフ(税抜5,800円)またはクリスタルキューブ(税抜5,000円)をプレゼント、という内容に変わっていました。

我が家は3万円以上買い物をする予定はないので、今回は何ももらえずに終わりそうです。

これまでが気前良すぎだっただけかもしれませんが、ここまで特典の内容が変わるとすごく残念です・・・。

値上がりしている商品もありますし、客単価を上げるために必死なのかな?という印象です。

マリオで購入する予定のもの(検討中)

マリオで購入する商品は、写真3カット入りの年賀状を2種類と、画像データにしようかなぁ・・・と考え中です。

年賀状は、ここで作成しておけば、後が楽ですしね。9月から受付開始なので、タイミングが良かったです◎

スタジオマリオの撮影無料券(撮影料+4切写真台紙付き)は、ヤフオクで2,500円で購入済み。

(せっかち過ぎる私は、即決価格で一発で落札しました。ヤフオク利用するのは初めてで💦)

これで7データゲット?

この内容だと、撮影無料券購入代を含めて、税込16,700円になるはず(多分)。それに、娘の着物レンタル代が別途かかります。

7データの場合、写真は

・家族写真2枚(全身・アップ)

・息子3枚(アップ、全身、帽子)

・娘2枚(アップ、全身)

にしようかな・・・。

データを増やしたければ、両面キーホルダーを購入するかもです。

せっかくだから娘にドレスも着せたいけど・・・時間的に難しいかなぁ。

今後のスケジュール・準備するもの

今後のスケジュールは、こんな感じです。

●スケジュール

9月前半         着物選び・採寸のため、マリオに行く

9月末            マリオで前撮り

10月半ば       マリオで息子の着物レンタル&娘の着付け・ヘアメイク等をしてもらい、神社で七五三&お宮参りをする。

(義両親は来ないので、お食事会等はなし。)

●事前に準備するもの、やっておくこと

・息子のセレモニードレス

・お宮参りの帽子などのセット

・初穂料×2

・私の服、カバン、靴

・美容院に行く(私)

こんなもんかな?

自分のことばかり(^_^;)

服もカバンも靴もないって、どういうことー!?💦

ほんと、どうしましょ・・・。悩

以上、我が家の七五三+お宮参りの計画についてでした・・・。

写真撮影も、当日も、上手くいきますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です