お風呂は最高の知育タイム!

ぽけっと9月号「せんたくごっこセット」が大活躍中

こどもちゃれんじぽけっと9月号の「せんたくごっこセット」が、大活躍中です。

どちらかというとマイナーな教材として扱われている気がするのですが・・・マイナーだなんてとんでもない!!

お風呂は毎日入りますからね!

毎日ガッツリ、遊ばせてもらっています。

コレ、かなり出来が良いんですよ。

しまじろうやはなちゃんに洋服を着せたり、洗濯竿に干したり、タンスにしまったりと、自由に遊べるのですが、その中で、

「赤い服だけ干してみようかー!」

「大きいズボンだけ干してみようかー!」

「数えてみようかー!」

「こっちの服とこっちの服、どっちが長い?」

などなどと、ときたま声かけをしながら遊ぶことで、 仲間分けの視点を育み、概念への理解を深めることができるんです。

洋服の裏には数字が書いてあるので、数字のお勉強にも◎

最近は、私と娘、息子の3人でお風呂に入っているのですが、娘がせんたくごっこセットで遊んでいる間に私は息子をゆっくりと洗い、ゆったりとお風呂に浸かることができています。

ありがたや〜!

せんたくごっこセットは、こどもちゃれんじぽけっと9月号の教材ですが、10月号から申し込んだ方ももらえるらしいですよ!(一応、情報提供)

お風呂は最高の知育タイム!

娘がせんたくごっこセットで遊んでいる様子を見て、私は気づかされたです。

お風呂は最高の知育タイムだ!!!

と。

だって、お風呂に魅力的なアイテムはソレしかないから、普段はあまり1つのオモチャで集中して遊んでくれない娘でも、飽きるまでは毎日集中して、ガッツリ遊んでくれるんだもの!

お風呂の時間だけ、というのも、集中力の持続という観点からはちょうど良い気がします。

それに、下の子がいたり、働いていて日中なかなかゆっくり子どもとの時間が取れない場合でも、お風呂なら子どもと過ごすことができますしね。

お風呂に喜んで入ってくれるし、

知育もできるし、

お風呂で使える知育アイテムは一石二鳥です♩

今後、購入したいお風呂知育おもちゃ

というわけで、せんたくごっこセットに飽きたら投入したい知育おもちゃを探してみました。

次は、これかな〜。アンパンマンのパズル!柄は何種類かあるようですが・・・

パズルは一時期よく遊んでいたのですが、最近はあまり遊んでくれなくなってしまって・・・

でも、お風呂で遊べるパズルなら、絶対遊んでくれる!

間違いない!!

せんたくごっこセットに飽きた頃に、活用してみたいと思います(^ ^)

他にも、安価なお風呂用の知育ポスターなどもあるようですが、まぁそれはおいおい・・・ですね。

あとは、100均のアイテムを活用してボールすくいとか、工夫すればいろんな遊びができますね。

今後は、お風呂の時間を楽しみながら学ぶ時間にもできたら良いなぁ・・・と思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です