【1ヶ月検診】体重増加の状況と母乳(混合)育児の悩み

息子が生後1ヶ月になりました。

毎日、泣いて飲んで寝て泣いて飲んで寝て泣いて飲んで・・・・・・・

スクスクと成長している息子です。

気づけば、今のところ息子の話=母乳の話になっていて何だか申し訳ないとは思いつつ、また母乳の話です(^_^;)

1ヶ月検診における体重増加の状況と、現在の母乳(混合)育児の悩みなどについて・・・。

【1ヶ月検診】体重増加の状況

先日記事にも書いたとおり、1ヶ月検診の2週間前に母乳外来を受診。

その結果を踏まえて、その後は頻回授乳+ミルク140〜180ミリ程度/日(昼と夜の1日2、3回)という内容で過ごしていました。

2週間経過後の体重増加の状況は、下記のとおりでした。

●体重       最低体重+1,178g

●1ヶ月間の体重増加     1日あたり約40g

●母乳外来後、2週間の体重増加     1日あたり約34g

先生と助産師さんには、体重増加の状況は良好なので、この調子で・・・と言われ、1ヶ月検診は終わりました。

現在の悩み・不安

実は、毎日家の体重計でザックリした体重を計っていたので、体重が増えていることは分かっていたのですが、正確に計ってもらった上でも問題ないということが分かって、安心しました。

それで、ウッカリ助産師さんにも特に何も質問することなく帰宅してしまいました。

が・・・今は、「このままで大丈夫なんだろうか?」という悩みが出てきてしまっていて、ちゃんと事前に気になる点を整理して、そのときに質問や相談をしておけば良かった・・・と後悔しています。

というのが、具体的には下記のような状況だからです・・・。

【現在の状況】

・母乳がしっかり出ていると感じるのは、夜間と午前中の早めの時間だけで、後はおっぱいフニャフニャ。

・飲む→飲みながら寝る→すぐに起きて泣く→飲む→飲みながら寝る・・・の繰り返しで、気づけばずっと授乳している。(その結果、母乳が枯渇?)

・飲んで満足して寝ているのではなく、飲み疲れて寝ているだけ。

・1日中機嫌が悪い。

・ミルクの後だけ熟睡または少し機嫌が良い。

・日中にあまりウンチが出ない。(夜とか朝に2回・・・とか)

etc

やっぱり、日中は母乳が足りていないですよね・・・?

夫にも、「ミルク飲みたいんだよー。足りてないんだよー。」と言われます。涙

私だって、泣いてばかりの息子を見るのは辛いです。。

でも、体重は1ヶ月検診後も一応増えているようなので、どうにもこうにも。

ミルクを1日2、3回ではなく、授乳後にちょこちょこ飲ませるべきなのかなぁ・・・とか、悩みます。

うーん。

この調子でやっていけるかも!?と前向きになるときもあれば、

このままミルクの量が増えていって、そのうちミルクに移行してしまうかもしれない・・・と後ろ向きになるときもあります。

成長すれば飲む量も増えるのに、母乳の量がそんなに増えるとは思えないのですよ。。

ミルクでも良いけど、せっかくだから・・・と欲が出てしまい困りますね。

とにかく、母乳を哺乳瓶以外であげるのが今回初めてなので、2人目だけど分からないことばかり。先も見えない。そんな、余裕のない私です。

授乳間隔が空いて、息子の機嫌が良い時間が増えて・・・

そんな日が来ることを願う毎日です。涙

何だか悩ましい記事が続いてしまいましたが、母乳育児の近況についてでした・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です