2人目出産後、はじめての動物園は父娘2人で。&娘の成長に母は喜ぶ。

我慢させてばかりの娘を、楽しませてあげたかったのだよ。

下の子が産まれると、なかなか上の子をお出かけに連れて行けなくなり、もどかしい気持ちでいっぱいになりますよね。

我が家の2人目出産後の上の子おでかけ事情としては、1度、夫に海の生き物が集まる子ども向けイベントに連れて行ってもらったことがありました。

ザリガニ釣った〜!と、楽しそうに帰ってきた娘を見て、とても嬉しく思いました。

本当は、もっとお出かけをして、娘を楽しませてあげたかったのですが、夫も疲れている中、今回は平日も休日も育児を頑張ってくれているので、何度もお願いするのはなぁ・・・と遠慮してしまっていました。

それに、暑かったですしね💦

しかし、もう季節は秋!

以前に比べたら、だいぶお出かけをしやすくなりました。

そうなると、やっぱり、娘を楽しませてあげたい!!!という気持ちがムクムクと・・・!

しまじろうDVDの仮想世界ばかりで楽しんでいる娘を見るのが、つらいのです。リアルの世界の方が、もっともっと楽しい!と体感して欲しい・・・。

夫に話したら、動物園に連れて行ってくれると!!

本当は、私と息子も一緒に行ければ一番良いのですが、息子はまだ生後2ヶ月手前。それに、まだ暑い。

さすがにまだ、動物園へは連れ出せません・・・。

もう少し待って一緒に・・・という選択肢もありますが、10月は用事が多いし、そもそもお出かけを先延ばしにした結果、誰かの体調不良やら天気やら用事やらで行けずに終わってしまう、ということが多いので、行けるときに行っておきたい!

今回は、夫と娘の2人で、行ってもらうことにしました。

父娘、2人ではじめての動物園。

「今日は、お父さんと動物園に行くよー!」

と言うと、娘は「えー!動物園?」と大はしゃぎ。

最初は「お母さんと、弟も行く!」と言っていましたが、私と息子はお留守番ということで納得してもらいました。ごめんね(>_<)

動物園の駐車場は混むので、開園は9時でしたが、8時50分には着くように出発。スムーズに駐車できたようです。

夫は、写真や動画をときおりラインで送ってくれて、娘の様子を実況中継してくれました。娘はとっても楽しそう♩

図鑑で事前に予習しておいた、オランウータン。大きい!

ヒョウ。トラじゃないよ。

結局動物園には3時間近く滞在し、お昼ご飯を食べて、帰ってきた夫と娘。

「動物園、楽しかったーーーー!」

と、目を輝かせている娘の様子を見て、楽しませてあげられて本当に良かった〜!と、またまた嬉しくなりました。

夫にも、本当に感謝です。

娘の成長に母は喜ぶ。

それにしても、半年前は、夫と娘が2人で動物園に行くなんて、考えられませんでした。

それくらい、落ち着きがなかったし、手もかかっていました。

でも、3歳5ヶ月になった今では、安心して送り出すことができるようになりました。

前に比べたら少しは落ち着いたし、コミュニケーションも取れる!

昼寝をしなくても大丈夫なくらい、体力もついた!

訳の分からない癇癪も、ほとんどないかなぁ・・・。

お出かけを通して感じる、娘の確かな成長に、私は胸が熱くなるのでした・・・。

我が家の今年の目標は、「お出かけをたくさんする」でした。

おてんばで、ちょっと落ち着きがないタイプの娘。

しまじろうDVDばかり見たがる娘。

そんな娘に今必要なことは、広い場所で思う存分体を動かして、自分の目で見て、聞いて、感じて、心を動かす・・・そんな実体験だと痛感しています。

息子もまだ小さいし、なかなか思うようにはいきませんが、諦めないぞ!

我が家のお出かけ増やそうキャンペーンは、まだまだ続きます・・・

来年も、再来年も、そのまた次も・・・・・・・・

【追記】

月曜日は、びっくりするほど過ごしやすかったですね。

こんなに涼しいんだったら、一緒に行けたかな〜って思ったくらい!

11月には、家族みんなで牧場に行けたら良いなぁ・・・と考え中です♩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です