【ボタン練習】ボタンが大きいパジャマを、西松屋で購入。

保育園で始まる、ボタン練習。練習用パジャマはどうする?

娘が在籍する2歳児クラス(10月現在、2歳半〜3歳半が在籍)で、ボタン練習が始まることになりました。

お昼寝を、家庭から持ってきた、前ボタンつきのパジャマに着替えてするんですって。

相変わらず、しっかりした保育園です。

さて、ボタン練習をするために、事前にボタン練習に適したパジャマを用意しなければならなりませんでした。

ちなみに、保育園から説明された、ボタン練習に適したパジャマとは・・・

(1)ボタンが大きい

(2)ボタンの個数が4個程度(少ない)

(3)ボタンの色が違うなど、掛け違いを防ぐための工夫がなされている

こんなところです。

調べたところ、ボタン練習用パジャマは西松屋でも売られているようなので、店舗で実物を見て、購入することにしました。

西松屋で購入した、ボタンが大きいパジャマ

実物を見て購入を決めたのが、こちら。あ、画像は上着だけですが、上下セットです。

上記の条件を全て満たしています!

ボタンの色が分かりやすくて良いですね。

他にもボタン練習応援パジャマは売られていましたが、こちらのパジャマのボタンが一番大きかったので、同じものを2点購入しました。

ボタンの大きさは、普通のパジャマと比べるとこんなに違います!

真ん中が、今回購入したパジャマ。左と右は、子供用の普通のパジャマ。

左と真ん中のボタンの大きさは、そんなに変わらないようにも見えますが、この差が子どもにとっては大きいんです!

我が家の進捗状況。

我が家の進捗状況?

それが。。。

娘は毎晩当然のごとくボタン練習を嫌がるので、パジャマを購入してからも、家庭では全く進んでいなかったのです。

保育園からは、家庭でも練習するように言われているのですが・・・

どうしよう・・・

と、思っていたら!!

なんと一昨日、私が見ていない間に、一番下のボタンを掛けることに成功していました!

娘「ボタンできたーーーー!」

私「え!?ウソ!?あらヤダ、ほんと!すごーーーーい!」

1つ成功したことでやる気が出たようで、他のボタンもとめようとチャレンジしていましたが、ちょっと難しかったようです。

でも、1つ成功できただけでもスゴい!

そして、昨日はなんと、全てのボタンをかけることに成功しました!

促したわけではなく、1人でやっていました!(ちなみに保育園での練習はまだ始まっていません。)

すごーーーーい✨

やればできるじゃん(^ ^)♩と、ビックリ。

ボタンの小さいパジャマだと1人では難しかったと思うので、ボタンの大きいパジャマを用意して良かった!と思いました。

結局は本人のやる気次第!?無理に練習しなくても、大丈夫だったみたいです!

【補足】ボタン練習は、いつからするべきか?

最後に、ボタン練習はいつからするべきか?についての補足です。

ベネッセのサイト(子どもと一緒にボタン掛けの練習をしよう!成功のコツをご紹介)によると、

・ボタン掛けの練習を始めるのは、手先が器用になってくる3~4歳頃が良い。

 ・3歳を待たずに子どもが興味を持つようだったら、トライしてみてもいいかも。

・子どもがボタン掛けに興味を持たない場合は、3歳になるからと焦って無理に練習をさせる必要はない。(焦って始めても、ボタン掛けにマイナスイメージを持ってしまい、ますますボタン掛けをしたくなくなってしまうため)

とのことらしいので、焦る必要はないみたいですよ(^_^;) 

補足でした・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です