【生後8ヶ月】息子のならし保育がスタート!様子などの記録。

平成31年4月1日、息子のならし保育が始まる!

新元号が発表された、平成31年4月1日。

そんな、日本国民にとってドキドキの1日、我が家にとってはもう1つドキドキのイベントが・・・。

そう、息子(生後8ヶ月)のならし保育がスタートしたのです!!

最近の息子はどういう状況かと言いますと、あまり、人見知りをしません!!

先日職場に挨拶に行った際も、誰が抱っこしても泣かず、「保育園は大丈夫そうだねぇ!」と皆さんから言われました。

ただ、後追いはあります。

すごく機嫌が良くて遊びに集中している時以外は、ギャーギャー言いながらトイレやキッチンまで後追いしてきます。

あと、パパじゃなくてママが良い!と泣くこともしばしば・・・。

これはいったいどういうことなのか・・・!?

人見知りをしないし、基本的にドッシリと落ち着いている息子なので、ならし保育も大丈夫そうだけど、機嫌が悪いと泣いちゃったりするかなぁ?なんて思いながら、ならし保育初日を迎えました。

ならし保育(初日)の様子

ならし保育初日は、9時に預けて10時に迎えに行くスケジュール。

娘を預けたり、息子の荷物を準備したりしているうちに、息子は抱っこ紐の中で爆睡モードに・・・。

結局、寝たまま保育士さんに引き渡し。

別れるときの反応を見ることはできませんでしたが、さすがに寝起きは泣くかなぁ?と思いました。

スーパーで買い物をしたりしているとあっという間に迎えの時間になったため、再び保育園へ。

クラスをのぞいて見ると、そこにはご機嫌でズリバイをする息子の姿がありました!(◎_◎;)

保育士さん曰く、寝起きも、オムツ替えも泣かず、活発に動いていたとのこと!

やっぱり・・・!?

でも、そこまで泣かないとは!!!

安心だけど、ちょっと複雑・・・。

ママがいなくても全然平気なんて・・・。

家に帰っても、いつもと変わらない様子の息子。

そんな感じで、あまりにもアッサリとならし保育初日は終わりました(^_^;)

ならし保育2日目の様子

ならし保育2日目は、9時に預けて10時に迎えに行き、私が昼食を食べさせてあげるスケジュール。

預けるときは起きていましたが、やはり特に泣くことはなくアッサリとしたお別れでした。(ぉーぃ・・・。)

やっぱり息子はママがいなくても平気なんだ・・・と勝手ながらちょっと寂しい思いをしていましたが、迎えに行ったときは少し様子が違っていまして、眠いのか、保育士さんに抱っこされながら泣きそうな表情をしていました。

そして、私を見るや「ママー!(ギャー!)」と泣きついてきました。

基本的にはアッサリな息子だけど、機嫌が悪いときはママが良いし、やっぱりママが一番のようです。。

そうだったのね、ホロリ。

その後、給食の時間になると、目を輝かせてモリモリと食べ始めた息子。

家ではお粥はそんなに食べないのですが・・・お粥もおかずもスープも、完食です!!

す・・・すごい!!

そして、ご機嫌のまま、保育園を後にしました・・・。

感想など

ならし保育初日と2日目の様子などについて書きました。

ママが一番!とは思ってくれているようですが、保育中は基本的には活発に動いていて、ほとんど泣かないし手もかかっていないようです。

予想通り、スムーズに本保育に移行できそうです。本当に、娘のときとは違い過ぎてビックリ・・・いろんなならし保育があるんだな、と。まぁ娘のときとは環境も月齢も性格も違いますからね。。

今回は、もともと育休を延長する気満々だったのに、最終的には0歳で預けることになってしまって・・・息子はこのまま保育園生活になっちゃうんだなぁと思うと本当に寂しいです。

でも、保育園もマイナスなことばかりではないので、先生やお友達といろんな経験をして、たくましく成長してもらえたら良いなぁと勝手ながら思っています!

復職を決めたからには、私も前向きに頑張っていくぞ!と決意を新たにしたのでした・・・。

ならし保育初日&2日目のレポートでした。

多分このまま慣れていくと思うので、事件が起こらない限りは息子のレポートはこれで終わりかなー^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です