友人が三人目を出産。ただただ、尊敬。

祝!友人が三人目を出産。

先日、友人から三人目を出産したという連絡がありました。

会社の同期です。

感想としては、

尊敬  100%

といったところ!

凄すぎる!

どうやったら三人も産めるの?

どこからそんな気力が?

はぁ…やっぱり上の子がしっかりしているからかなぁ…なんて思ったり。

「三人目を産む気になる人は、上の子がしっかりしている説」

どうでしょう。

いろいろと失礼かしら…すんません。

でも本当に、ただただ尊敬します…。

私の心境は…

友人や職場の先輩と話していると、三人目はどうするの?という話題になることが結構多いです。

この話題に興味がある人も多いのかと。

中には余計なお世話!と感じる人もいるのかもしれないけれど、個人的には好きな話題です。

同世代の友人は、三人目も産めたら良いなぁ(現実的には難しいかもしれないけど)とボンヤリと考えている人が少なくない印象です。

私の場合は、そういう話題になったときは、相変わらず「ない」と断言しています。

キャパオーバー過ぎて・・・。

友人の話を聞いても羨ましいとか、自分も欲しい、という気持ちになることはありません。

相変わらず、この時の気持ちに変わりはないです~。

もともとは子ども3人を希望していたけれど。

ここまで「3人目は無理!」と断言しているのは私くらいなので、自分は変なのかな?と思っていましたが、保育園のお母さん(子ども1人)から、

「子ども2人ですごいですよね!私には1人だけで精一杯」

といったことを言われて、キャパオーバーなのは私だけじゃないんだな、と安心したというか共感したというか・・・(私も本来なら1人で精一杯!)

こんな風に考えると、少子化の要因って、絶対に経済的な問題だけじゃないよね…って思ったり。

社会的に子育てするのが大変になってきているから、少子化になるのは仕方がないのかなぁ…なんてどうしようもないことを考えてしまうのでした。

別に働いているからキャパオーバーってわけではないのよね。本当に何なのかしら。

…と、またまた暗い話になってしまいましたが、何はともあれ、友人が三人目を出産したのは本当に素晴らしいこと!

本当に本当におめでたいし、すごいなぁ・・・と尊敬するばかりです。

3人目も産めたら良いなぁとボンヤリ考えている友人たちは、今後どうなるのかなぁ・・・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です