通勤に1時間かかる家を買って後悔?〜ワーママ と通勤時間・マイホームのお話

通勤に片道1時間かかる家を買って後悔?

前回の記事で、通勤に片道1時間かかり、フルタイムだとギリギリの生活になるので、1時間の時短勤務にするといったことを書きました。

通勤時間が短ければ、時短を取らずに済んだかもしれないのに・・・

同じように感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身、最近はそのように感じています。

やっぱりもっと、通勤時間が短くて済むところに住むべきだったのかもしれない!!

マイホーム購入に至るまでのお話

そもそも、今の家を買った理由なのですが、

家が欲しいというのがまずあって、探していたら、片道1時間かかる場所の家になった、という感じです。

当時、私と夫は1LDの賃貸に済んでいました。

でも、そろそろ子どもも欲しいし、引っ越さなきゃね、という話になりました。

そして同じ時期に、友人が家を購入したと言うので、今後の参考のためにもモデルルームを見に行ってみようということになりました。

建売のモデルルームだったのですが、めっっちゃくちゃオシャレで感動!家が欲しくなりました。(←単純)

賃貸も見て回りましたが、便利な場所の賃貸だと古くて高いし、モデルルームの家とどうしても比べてしまいます。全然心に響きません。。

賃貸料も、ローンの返済額もそんなに変わらないんだったら、家を買った方が良いよね・・・という話になります。

家を買えば、今後の引っ越しは1回で済む点も魅力的でした。何度も引っ越すのは無駄が多いし、とても面倒・・・。

そして、マンションは修繕積立金や駐車場代などがかかり家よりも高くなるので、戸建を探すことになりました。

こうして、家購入に向けて動き出しますが、職場周辺の土地には馴染みがなく、住もうという気にならないので選択肢には入りませんでした。

実家に近い方がお互いにサポートしやすくて良いかなと思い、実家寄りの地域で探しました。

便利な土地だと高くて買えないし、環境もイマイチだったので、中心部から少し離れた新興住宅地の家を購入にするに至ったのでした。

で、後悔?

で、後悔しているのかと言うと・・・難しいところです。

「通勤時間が短ければ時短を取らずに済んだのかもしれないのに!」

と考えている以上、その点においては後悔しているということになるのかもしれません。

もともとは、時短を取ろうなんて考えていなかったんです。

そして、そんなにバリバリ働きたいなんて思っていなかった(残業ありの職場で働くことは想定外)。

どうせ定時で帰るんだから、片道通勤1時間かかっても、そこまで問題なかった。

電車ではブログも書けるし本も読めるから通勤時間は貴重な自由時間でもある!(これは今でも思う)

でも、生きているうちに考え方や働き方も変わってくるので、今の状況(子どもと家で過ごす時間を増やしたい)を考えれば、別の選択肢を取った方が良かったということになるのかもしれません。

別の選択肢・・・もう少し便利な場所の賃貸に住む、という選択肢でしょうか。。。

実際、都心部で共働きの方は、便利な場所の狭い賃貸に住んでらっしゃるケースが多いみたいですね。

通勤時間が長いと仕事と家庭の両立は厳しいというのが常識になっているのでしょうかね。

会社から徒歩15分くらいの賃貸に住んでいる歳の近いワーママ (同僚)もいて、賢い選択だなぁと感じます。

でもね、家を買って数年。

子どもも2人生まれて、子どもが多い新しい街で、小さい庭つきの家で、びのびと子育て。

学区のことで悩む必要もなく、将来の家(引っ越し)のことを考える必要もないという安心感。

実家に近いというのも、安心ですね。いずれ介護の問題も出てくるかもしれないし!(!)

これはこれで、豊かなんですよね・・・心が。

便利な場所の賃貸住宅では得られない物を、たくさん得ているのですよね。

だから、家を買ったこと自体は、やっぱり後悔していないかなぁといったところです。

結局は、全てを手に入れることはできない。

何かを得るには、何かを手放さないといけない。

うちの場合は、マイホームを手に入れる代わりに、利便性を手放した。

そういう話なのかもしれません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です