母親の私が体調不良に!そのとき、我が家は・・・

1週間熱が下がらない事件!(私の)

またまたひさしぶりの更新となってしまいました。

というのも、前回、男をけなす記事を書いてバチが当たったのか(?)、私が結構ひどい体調不良に陥ってしまっていたのです。

症状としては、主に熱。のちに、咳。

経過は、以下のような感じでした。

・1/27(金)にダルさと熱っぽさを感じる。帰宅後熱を測ったら38度超。

・1/28(土)  AM4時頃 38度の熱と頭痛。頭痛がひどいためカロナールを飲む。カロナールが切れてAM11時頃からひどい悪寒がし、熱が上がり始めたため、慌てて内科へ。インフル陰性。

・1/29(日)  やや熱が下がるが終日38℃程度の微熱

・1/30(月)  ほぼ平熱だったため、仕事へ

・1/31(火)   平熱だったが、終日頭痛。

・2/1(水)     早朝に38.5度超の発熱。朝食時には37度台前半まで下がって調子が上がってきたため、仕事へ。咳が出始める。夜は38度台。

・2/2(木)     早朝に38.5度超の発熱。病院を受診。症状からインフルではないと言われる。熱が続いているため血液検査をしたものの、特に問題なし。何かのウイルスが原因で(普通の風邪じゃないっぽい)、下がるまで待つしかないでしょうと言われ、咳止めのみ処方される。→38度程度まで下がっていたため、仕事へ。

・2/3(金)   高熱(仕事は休んで寝込む)

・2/4(土)   早朝に熱が上がらず、ようやく解熱傾向。

・2/5(日)    平熱に。咳は、1週間程度で治った。

以上。

いや、ツッコミどころ満載?

早朝に熱があるのに仕事に行くなよって話ですよね。汗

言い訳としては、水曜日に仕事を休んだところで熱が下がると思えなかったとか?木曜日は休めない日だったとか?子どももいつ熱出すか分からないのに、自分のことで何日も休めるか〜と思ってしまったとか?

どのみち1日は無理して出ていかないといけなかったかなぁ(^_^;)

でも、無理して出勤したせいで長引いた可能性は大なので、反省です・・・そりゃ、熱、下がらないよね。。汗

結局、何だったんだろう

というわけで、1週間、ひどい体調不良でした。

普段は、1晩寝れば熱は下がる。こんなに熱が続くことはないので、本当に不安でした。(「熱 下がらない」でネット検索しまくる日々。)

咳もで始めたので、マイコプラズマ肺炎かな?と思ったりしたのですが、結局咳も1週間程度で治ったので違ったみたい。

(マイコプラズマ肺炎は、発熱後に咳の症状が出始めて、熱も長引いて、熱も夜に上がる傾向があるとか・・・)

そもそも、前半の発熱と後半の発熱は、別の原因だったのか?謎。

以前夫も、不明熱でずっと熱が下がらないということがあったので、今回私も熱が長引いたらどうしようかと思いましたが、何とか下がって回復したので良かったです。

家事・育児は・・・

私が体調不良になると、家は当然荒れます・・・。

熱があった水・木は、保育園には実母が迎えに行ってくれ、おかずまで持って来てくれたりしました。もう、甘えまくりです!

また、夫も頑張ってくれました。

前回の記事で、「限られた家事しかしない!」とけなされた夫ですが、私が体調不良の間は早く帰って来て、別人のように家事・育児を主体的にこなしてくれました。

ありがたかったです・・・前回のような記事を書いて申し訳なく思いました。

結局は、普段は、私が主体的に動いているから、それに甘えているんですよねぇ・・・。

会話の中でも、夫から

「(普段は)人の仕事(私の家事)まで奪おうとは思わない。」(=主体的に動いている人がいるから自分は敢えて動かない)

といった発言が出て、

私は「好きで動いているわけじゃないし!別に私の仕事と思ってないし!」と思い、意識を改めてもらわないといけないなぁとは感じました。。

そんなこんなで、実母や夫の力を借りて、何とか体調不良を乗り切りました。

サポートしてくれる人がいない状況でもやっている人がいることを思うと、情けないやらありがたいやら、です。

本当に皆さん、どうされているのでしょう、こんな時!

またまた、何よりも健康が大切だと感じた1週間でした・・・

皆さまも体には気をつけてお過ごし下さいね。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です