自分を変えたい人にオススメしたい本。

DaiGoさんの本にハマっています。

私、読書が好きなタイプではありません・・・。

最近では、通勤時間に多少読む習慣ができたりはしましたが、それでも読むペースはイマイチ。読んだり読まなかったり・・・

なんだか、イマイチな本も多く、本を読んでも心が弾まないというか・・・そんな感じでした。

でも、メンタリストDaiGoさんの本を読み始めてからは、もっと読みたくてしょうがない!!

かなりハマっています!

DaiGoさんの本が好きな理由。

DaiGoさんの本が好きな理由は、

・分かりやすい、読みやすい

・精神論ではなく、科学的知見に基づく具体的な助言

・実践しやすい

・興味深い

そんなところでしょうか。

月に300冊の本を読んで勉強されているので、精神論に基づく根拠のない助言ではなく、科学的な知見が紹介されており、ストレスなく読めます。

例えば、今読んでいるのはこちらの本なのですが、

変わるためには考えることではなくて、行動することが大事!!考えることでは変われない、行動することでしか人は変われない、ということが繰り返し説明されていて、かなり心に響きました。(まだ読んでいる途中ですが)

私は今まで、まさに「どうしよう、どうすれば良いんだろう」と考えるだけの人間だったのです。

でも、考えることは、行動しない理由を作っているだけで、変わることを妨げているのだ書かれていて、本当にそのとおりだと納得しました。

そして今、とにかく行動しよう!という気持ちになっています。

他にも、下記の2冊を読みました。

→行動することでなく、何を選択するかという意思決定が人を疲れさせている!納得!!意思決定に疲れないための仕組み作りはとは、、、!

→不安を感じやすい人は、変化に気づけず、チャンスを掴めず、運を逃しやすい。←まさに、私!では、どうすれば。

どちらも、実践的で面白い内容でした!

ただ、こうして何冊か読んでいると、同じ話が重複して出てきたりします。

でも、それも私にとっては好都合なのです。繰り返し出てくることで、知識として定着するので。

最近では、夫と話す中で

「あ、それ、DaiGoさんの本でもこう書かれてたよ。」

とか言うことも増えてきました。

まだ3冊しか読んでいませんが、もうすっかり、DaiGo信者(気取り)です。笑

全部、読みたい!

DaiGoさん、たくさん著書を出されていますね。

もう、全部読みたいです。笑

1冊ずつ、少しずつ読んでいこうと思います。

動画配信もされているようですが、私の場合は動画だと頭に入ってこないので、本の方が良いかなぁ・・・。

私は、Kindleで読んで、大切だと思った箇所にマーカーを引いています。

そして、その部分だけ読み返すようにしています。

何度も読み返して、知識として定着させて、実践することも増やしていけたら良いな、と思います。

こんな風に、読みたい本が増えたことは嬉しいこと。

DaiGoさんの本は累計200万部も売れているということですが、とても納得です。

すでにDaiGo信者の方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ読んでいなくて、自分を変えたい人がいらしたら、DaiGoさんの本はオススメです〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です