子どもと手作り餃子に初挑戦!

子どもと手作り餃子に初挑戦!

休日も外出自粛・・・以前のように、お出かけはできない日々。

娘はどうしても、DVDばかり見たがってしまい、視聴時間が増えています。

DVDばかりではなく、いろんな活動をして欲しい!ということで、今回は子どもと手作り餃子に挑戦することにしました!

参考にしたのは、クラシルさんのこちらのレシピですよー。倍量作りました!

(最近すっかり、クラシル派になりましたね~同じような方も多いのではないでしょうか。)

お店の味!基本の餃子/クラシル

出来上がり

娘はうまくヒダをつけられなかった(サンドイッチみたいにペッちゃんこにしてしまう。笑)ので、主に皮にタネをのせて、皮に水をつける係をやってもらいました。

餃子50個分!

結構な量がありましたが、最後まで頑張ってくれました。

焼く前の餃子がこちらです。

実は、これで全部ではないのですが・・・

第1陣を焼く様子です。油をひいて最初に強火、水適量を入れてふたをし、10分弱蒸し焼き。最後に強火。

第1陣の出来上がりはこんな感じになりました。

ん・・・なんか、他の人のレポのように見栄え良くないけど、作ったのが私だから仕方がないですね!笑 (でも、「羽根つき餃子」というジャンルもあるよね~。笑)

第2陣を焼く様子です。ぎっしり!(あ・・・敷き詰めて焼くから全部くっつくのか。笑)

出来上がりはこんな感じになりました。またまた立派な羽根つき餃子!笑

50個もありましたが、お酒飲みながら全部食べてしまいました~!笑

感想

初めて作った手作り餃子!

外出自粛がなければ、面倒くさがって一生作らずに終わっていたことでしょう。笑

大量に作ったので結構時間がかかってしまいましたが、娘も作る前から楽しみにしてくれて、作る時も楽しんでくれていたので、一緒に作ることができて良かったです。

良い暇つぶしになりました!

餃子も、思った以上に衣をパリっとさせることができ、タネの味も冷凍餃子とは違って手作りならではの優しいお味で、とても美味しかったです。

ただ、やはり反省点もそれなりにありました・・・

まず、もっと時間に余裕を持って作れたら良かったということ。

餃子を作り始めたのが16時過ぎだったのですが、我が家の普段の夕食は17時半頃だったりするので、結構焦ってしまいました。

15時頃から子どもと作り始めていたら、もっと余裕を持ってゆったりとした気持ちで作れただろうに・・・と思うと少し残念でした。

あとは、本当は変わりダネとしてチーズやキムチ、納豆などなどを入れてみたかったのですが、やはり時間に余裕がなかったせいでそこまで気が回らず、挑戦できずに終わってしまいました~

反省点はこんなところでしょうか。

子どもにとっても楽しい活動(時間づぶし?)になるので、外出自粛の間、ほかにも何か一緒に作れるお料理に挑戦してみよう!と考え中です。

やっぱりハンバーグかしら!普段全然手作りできていないし!

その際は、時間に余裕を持って、15時頃から作り始められたら良いなと思います!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です