私の近況について、徒然と。

近所の公園に行くのもNGなのか?とか、いろいろ考えすぎて本当に疲弊しているので、そういった話題とは関係ない私の近況について徒然と書かせて下さい・・・(厳密に言うと無関係ではなくなるけどさ・・・)

環境変化後の、仕事とメンタルの状況

4月に、仕事の面で環境変化がありました。

昨年度は、メンタルが絶不調だった、私。

毎月浮き沈みに苦しめられたということは、記事に書いていたとおりです。

毎月の気分の浮き沈み。具体的な症状と、原因と、これから。

環境変化自体がストレス要因になるので、4月以降も、メンタルの状況は改善しないだろう、そんなに単純じゃないだろう・・・と思っていました。

が、しかし!

結果的には、ビックリするほどメンタル状況が改善しました。

最初の1週間くらいは、以前の職場のモヤモヤ・ゴタゴタなどを引きずっており、気分は沈みがちだったのですが、その後は段々と調子が良くなっていきました。

昨年に比べて仕事をする上での精神的な負担が減り、今の環境が、とても自分に合っているようです。

本当に、全然違います・・・。

当初は、「こんなに楽をして、今後きつい仕事に耐えられなくなるのではないか・・・使い物にならなくなるのではないか・・・」

という焦りや戸惑いはありましたが、今は、メンタルを休めることは今後のためにもとても大切だし、今の時間を有意義なものにしよう!という気持ちになっています。

ここらへんの思いや今後のキャリア構想(笑)についても、機会があれば書きたいです。

体重が。

上記のように、精神的にとても楽になった結果・・・

太りました!!笑

日々使っているエネルギーがこれまでと全然違うんだと思います。

バタバタと立ったり座ったり、歩いたり・・・も以前ほどはないですし。

それに追い打ちをかけるように、在宅勤務です。

エネルギー、使わなさすぎです・・・。

私は一定の体重を超えるとお腹が空かなくなる体質なので、慢性的にお腹がいっぱいの状態が続いており、少し残念な思いをしています。

これ以上太らないように、運動量を増やしていきたい・・・。

不健康っぷりと、対策。

上記のとおり、消費するエネルギーが減って体重が増えているわけで、健康面がかなり心配です。

不健康っぷりは、以下のとおりです。

・在宅勤務で、さらに運動量が激減!

・在宅勤務中、口寂しくてコーヒーをがぶ飲みしてしまう!(←単に、自制できない人。)

・お昼はお腹が空かなくて、超適当!(抜く日もある。)

・週末も、引きこもりがち!

・「おうち居酒屋」などといって、毎週飲酒&高カロリーな食事!

・ストレスで甘いものに走ってしまうことも・・・

不健康過ぎます。涙

あまりにも不健康なので、トランポリンで頻繁に、ひたすら跳ぶようにしています。不安なんです、運動不足が。

本当に

買っててよかった

トランポリン!

家庭用トランポリンをついに購入!使った感想などレビュー。

こんなに使う日が訪れるなんて!

私が跳んでいると子どもたちも集まってきて、一緒に跳んだりして、楽しいです。

あとは、子どもと「おかあさんといっしょ」の歌を歌いながら家の中をマラソンしたり、バランスボールで競争したりして運動しています。笑

※娘のバランスボールはコレです↓、一応リンク貼ってますが、2,000円も値上がりしてた・・・需要が増えたからなの??

運動不足はそこまで解消されていない気はしますが、やらないよりかはマシということで今後も続けていきたいです。

あとは、食事面を何とか改善しなくては!お酒とコーヒーもほどほどに、ね(;’∀’)

まとめ

最近の私の近況についてでした。

主に、心身の状況についてでしたね(^^;)

ひとまず、メンタル状況が改善した点は本当にうれしいです。

もう、自分のメンタルはダメだと思っていたので・・・。

環境が変わるだけでこんなに調子が良くなるんだ!と驚きました。

このような環境に感謝して、今後のためにエネルギーを蓄えていきたいです。

本当に、世の中がコロナコロナで、自分なりに考えて行動していたけれども、非常識だったのかしら・・・もっとこうすべきだったのかしら・・・非常識な人と思われたくない・・・とか、そんなことを考えて疲れるようになってきました。

コロナ禍で「メンタル状況が改善してうれしい!」なんて言うのも、不謹慎ではないのか?とか考えたり・・・(ゲッソリ)

Yahoo!ニュースも、政治家批判やら芸能人批判やら、第3者批判やら、そんなんばっかりだし。

そんなときは、コロナなど世の中のことは忘れて、敢えて自分のことや家族のことなど、ミクロなことを考えてみると、良いかもしれませんね(‘ω’)

子ども、かわいいなぁとかね。

しばらくはそういう記事を積極的に書いていこうかな。。

(結局、まとめがコロナになっている・・・!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です