限界だった!?子どもと在宅勤務、キツかったこと・良かったことetc

ストレス溜まっていました

ちょっといろんなことがあって、ストレスが溜まっている今日この頃です。

ストレスの1つは、やはり、子どもと一緒の在宅勤務でしょうか。

私の場合は、完全在宅勤務というわけではなくて、仕事の都合で週に1、2日は保育園に預けて出社、残りを子どもと在宅勤務、という形を取っています。

毎日子どもと在宅勤務の人と比べたら、ずっとずっとずっ〜と楽だと思います。

だから、あまりキツいとか愚痴らないようにしていたけど、キツいもんはキツいし、ストレスが溜まるもんは溜まる。

最近の心の中の口癖は、

「嫌過ぎる・・・」

になってしまいました。

子どもが嫌過ぎるってことじゃないのよ。

現状が嫌過ぎる、、、みたいな。

そろそろ精神的に限界だったかもしれません。

キツかったこと

いろいろ。

・朝4時台に起きて、子どもが起きるまで仕事。

・朝子どもがEテレやDVDを見ている間に仕事。どんどん部屋が荒れていってぐちゃぐちゃに。心も荒れていく。

・仕事のことを気にかけながら、子どもの世話。そして、諦め。両方中途半端過ぎる。

・一緒にいるのに、子どもに有意義な時間を過ごさせることができない辛さ。外にも連れ出せず、子どもの体力低下が心配。

・息子にはお菓子を食べさせ過ぎてしまった、いつも以上にまともなご飯が作れなかった、昼食はうどんばかりだった。。

・とにかく家が荒れ果てる。←何度も書く。

良かったこと

良かったことも、あるね。

・息子の日々の成長を見届けることができた。おしゃべりやジャンプなど、急成長!

・娘とこどもちゃれんじの「メモリーゲーム」(神経衰弱みたいなやつ)をたくさんできた。

・通勤がない分、体力的には楽だった。

・娘も疲れないからか、穏やかなことが多かった。(疲れると、荒れる)

・在宅のおかげか、子どもも体調をほぼ崩さなかった。(実は、最後の最後にちょっと事件があったのだけど)

本当は、子どもが元気でいてくれるだけでありがたいと思わないといけないんですけどね。人間ないものねだりです・・・。

娘に、もっといろいろしてあげたかったな、、、と。いや、そもそも勤務中だからいろいろやれるはずがないんだけど、一緒に過ごしているはずなのに何もしてあげられないのが辛かった。

息子には、普段よりかは手をかけれた気がします。

今後のこととか、いろいろ。

在宅勤務がいつまで続くか分かりません。

完全に在宅勤務がなくなるということはなさそうです。

ただ、状況的に、6月からは在宅勤務であっても子どもを保育園に預けることができそう・・・

今、子どもと一緒の在宅勤務で、在宅勤務=キツい、というイメージを持ってしまっていますが、子どもと一緒じゃない在宅勤務なら快適なのかしら。。

とはいえ、結局、自制心のない私にはオフィスワークの方が合っている気もします。

1人だと気が滅入る、、、情けないけど。家ではなくて図書館で勉強したい学生と同じ心理!?

再び完全オフィスワークに戻ったとしたら、通勤で体力の消耗が激しそうでそれも心配。大丈夫か、自分・・・。

再び毎日保育園生活・・・子どもたちの体力も大丈夫か?それも心配。

どうなるのやら。

そんなこんなで子どもと在宅勤務、私なりに頑張ったのかなと思います。

多分5月でいったん終わると思う、多分。多分。。

ひとまず、自分にお疲れ様と言いたいです。

子どもたちにも、何もしてあげられなくてごめんね・ありがとう、と伝えたい。。涙

利用自粛要請中なのに預かって下さった保育園の先生方にも、もちろん感謝です。

他にも、いろんな方にありがとう、本当に。。

今後のことを考えると、まだまだ不安はたくさんありますね。

コロナの第二波、第三波もあるでしょう、本当に怖いです。

でも、みんなが頑張って今は一旦良い方向に向かっているのは事実。

本当に、お疲れ様です、、、涙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です